2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RGV250Γ VJ21A シフトペダルゴム交換

純正と思うがシフトペダルのゴムが細く、長時間乗っているとシフトアップの際に足の甲が痛くなる。というわけで太めのゴムに交換することにした。 選んだのはKIJIMAのクッションゴム、何種類かサイズがある中で内径8x20x40mmの品番214-158Bって物 こう見ると…

RGV250Γ VJ21A リムステッカーでアクセント

ホイールを塗装した際にイメージしていたリムステッカー、できればリム外周の側面に1cm幅で30cm程度の長さのシルバーか白文字で適当なアクセントを付けたいと思っていた。 バイク用品店を数件巡ったが思うようなステッカーは見つからない。で高さ18mmで少し…

RGV250Γ VJ21A デジタルタコメーター取り付け

VJ21Aのタコメーターは3000回転以下が分からない。 乗る分には差し支えなが、アイドリング回転数が分からないので状態把握には役不足。VJ22Aは0回転から始まっているが信号線に互換が無く流用出来ないらしい。というわけでデジタルタコメーターを付ける事に…

RGV250Γ VJ21A レストア31 ホイール塗装

ホイールは前後共に深いキズや曲がりは無いが、全体的に塗装が痛みザラザラで細かい傷が多い、所々ブレーキ液による腐食と思われる塗装剥がれで下地アルミが剥き出しになり粉を吹いている。色は黒に近い紺色で純正のスプリントブラックらしいが、とりあえず…

RGV250Γ VJ21A バーエンド交換

入手時に付いていたハンドルバーエンド、今風のデザインで単品としては綺麗で作りも良いのだが この車体に対しては主張し過ぎでバランス崩してる感があり好みでは無かった。 で早々に外し、とりあえず家にあった黒いバーエンド(CB400SF純正)に変えていた。 …

RGV250Γ VJ21A レストア30 ミラーの樹脂白化の復元

右ミラーの付け根の未塗装樹脂、紫外線劣化と思うが部分的に白化している。表面ならシリコンスプレーで誤魔化せるが、内層らしくスプレー吹いても黒くならない。擦ってもダメだった。 このジャバラデザインは好きになれず、また左ミラーはガラス裏が剥離して…

RGV250Γ VJ21A レストア29 キャブ予防メンテと微調整

車体入手後、あっという間に約1000Km走行 今のところ特にトラブル無く順調に復活してきたが、キャブは気になる点があるので微調整とトラブル予防で劣化部品を交換する。 素性の悪い右キャブ、以前分解時にフロートの樹脂劣化とニードルバルブ押さえ部の消耗…

RGV250Γ VJ21A レストア28 シートクッション交換

フロントシートのゴムクッションが経年劣化でペシャンコになって硬化していたので交換する事にした。 88用のパーツナンバーが分からず海外パーツリストサイトで89用の物が分かったので同じと思い発注。 物が届き比較すると厚みが違いすぎる。。 左が88劣化品…

RGV250Γ VJ21A ヘッドライトLED化

ヘッドライトは多分純正のハロゲンバルブが付いており、暗くて色温度の低いオレンジっぽい灯りで古さを感じる。 フルカウル車の場合ヘッドライトはフレームの先に付いており、ハンドル切っても光の向きは追従しないのでタイトなコーナーではもう一歩先が照ら…

RGV250Γ VJ21A 排気デバイス ブリーザー取り付け

車体入手時に1度軽く清掃した排気デバイス、当初縦向きの左バンクは大さじ2杯程度のオタフクソースのような残留液体と、横向きの右バンクはその4倍くらいの量の液体が出た。もしデバイス室内が液体で満たされると、デバイスを動かす際に液体が押されてバルブ…

RGV250Γ VJ21A USB電源と携帯ホルダー取り付け

レストアも終盤に差し掛かったRGV250Γ、すっかり運行モードに入り乗りまわしているが、乗るとやはりスパーダ250同様にナビ代わりの携帯とGoProを付けたくなる。いずれもバッテリーでは長時間運用できないので、USB電源は必要不可欠。 携帯はiPhone6sなのでホ…

RGV250Γ VJ21A レストア27 ハンドルスイッチ美化とアクセサリー電源取り出し

ハンドルスイッチ、左右ともに機能は問題無いが印字が消えて見栄えが悪い。 左は完全に消滅し 右も一部残っている程度。 印字部に凹凸があれば綺麗に復元できるのだが、このような表面印刷では綺麗に塗れない。 車体入手直後からオークションで部品を探し、…

ちょっと一息

天気良いし久々にバス釣りに行こうという事で、まだ気分的に未完成なRGV250Γで会社の同僚とバス釣りツーに出かけた。 行き先は津風呂湖、片道100Km未満なので多分腕が耐えれる距離。 どう見ても釣りに行くようには見えないバイクだが、二人ともコンパクトバ…

RGV250Γ VJ21A レストア26 サイドスタンドとフットブレーキ

機能として復元したい箇所は残り2点、ひとつはキッチリと戻りきらないサイドスタンド、そして戻りの弱いフットブレーキペダル。いずれもスプリングのヘタリによる症状で、これらのスプリングはまだ純正部品が出る、他にリアブレーキマスターのリザーブホース…

RGV250Γ VJ21A レストア25 サイレンサー美化完了と テールカウルライン復元

今日は右サイレンサーの美化。右サイレンサーには凹みは無いが、少々目立つキズが側面チャンバー側と 側面中央部分にある 早速電動サンダーで周囲からキズの深さまで削り、全体のアルマイトを20分くらいかけて剥がす。その後スポンジやすりで円方向にヘアラ…

RGV250Γ VJ21A レストア23 サイレンサー美化 その2 と小物交換

先日に引き続きサイレンサーのアルマイト剥がし、手作業では時間かかるのし深夜では無く近所迷惑にもならないので電動サンダーを使う事にした。既にある程度剥がれているので10分ほどで完了。 次に400番あたりのスポンジやすりで曲面方向に磨いてヘアライン…

RGV250Γ VJ21A レストア22 サイレンサー美化 その1

サイレンサーは左右ともにキズがあり、特に左は下前方に転倒による凹みキズがある。 凹み部分に穴は空いてないし機能的な問題はないが、アルマイト剥がれてアルミ素材むき出しなので目立つ。まあ全体的に小傷も多いので、この際剥がして磨くことにする。アル…

RGV250Γ VJ21A レストア21 キャリパー色落とし

フロントキャリパーの金色が所々剥がれて汚い。 少なくともボルトの金色は好みでは無いので、試しに1本だけ剥がしてみる。 真鍮ブラシとステンワイヤールーターで色落とし 一番下だけ色剥がした。やっぱボルトはシルバーの方が好み。 順番に全て剥がしてみた…

桜満開

4/7 桜満開で天気も良く気持ちいい日になった。 もう花粉もピーク超えたかな? 花粉症の症状もマシになってきたし、これから過ごしやすい季節になるな♪

RGV250Γ VJ21A レストア20 リアブレーキホース、パッド交換

やっとリアホースが届いたのでパッド含めて交換する。ホースはフロント同様ACTIVEを選択。 チャッチャと交換するつもりでキャリパーからオイルを抜き、パッドを外そうと固定ピン2本のベータクリップを外しピンを抜く、後部1本はすんなり外れたが結構サビてい…

RGV250Γ VJ21A レストア19 右フロートバルブ交換とキャブ最終?調整

フロントブレーキパッド交換して試走後、発注していたキャブ関連の部品が届いたので勢いで交換する。 まず右キャブのフロートバルブとニードル。 バルブ先端に段付きがあり、ニードルのバルブ摺動面にも段付きとガタがある。近々オーバーフロー招きそうなの…

RGV250Γ VJ21A レストア18 フロントブレーキパッド交換

試走を終えてグッタリだ(ガス欠で2k程押したのが効いてる)が、フロントブレーキの効きがイマイチなので交換する。 パッドをよく見ると4枚中1枚だけスリッド3本で減りも多い これは右のキャリパーで、パッド外そうとするが3本スリッドのパッドだけが何か引っ…

RGV250Γ VJ21A 試走ツーとガス欠。。

天気良いし試走を兼ねてちょっと距離走ってみた。まずガソリンスタンドで満タン給油。タンク容量17Lなので、まあ12-13Km/Lあたりは走ると見込む、リザーブは7Lだったよな。(←後で調べたらリザーブは3Lちょいらしい..) で出発、基本流れに乗った走り方で時々…

RGV250Γ VJ21A レストア17 キャブ見直し、フロントブレーキホース交換

先日に続き本日もキャブ見直しする。 タンク外して左バンクプラグ確認すると 左側が左バンク、右は右バンク やっぱ左もちょい薄くなってるようだ、という訳でニードルクリップを3からメーカー規定の4段に戻し、プラグもメーカー規定の9番に戻した。 まだ試走…

RGV250Γ VJ21A レストア16 キャブ見直し、ジェット作成

ブレーキ関連部品が届くまでに、ちょっと気になる右バンクの燃調について調べてみた。 現状右バンクだけ燃調が濃いと判断している。 出だしの片シリンダー不燃音や8000回転あたりの微妙な谷、右だけプラグも黒いしサイレンサーの排気オイル汚れも多い。低回…

RGV250Γ VJ21A レストア15 エアクリカバー、サーモユニットとプラグ交換

オク落札の爪折れてないエアクリーナーボックスとラジエーターキャップ兼サーモスタットユニットが届いた。部品代合わせて¥500以下♪ 物は安いが送料が千円ちょいで微妙な気分。 使いたいのはエアクリーナーカバーとラジエーターキャップ受けの樹脂パーツのみ…

RGV250Γ VJ21A レストア14 カウル異音対策

カウルの異音対策 路面ギャップ拾うとアッパーカウルとアンダーカウルの繋ぎ目がギシギシ煩い。 5000回転付近でアンダーカウル底面の左右結合部分が共振により叩き合ってガーッとかなり煩い。 スズキ車そんなもんです、以上。 ってのも気に入らないので、ア…

RGV250Γ VJ21A レストア13 フォークオイル漏れ修正

右フロントフォークのオイル漏れ、インナーチューブの後ろ上摺動部にサビ突起があり、多分これでシールに傷が入っている。 フロントを数回ストロークさせるとオイルが垂垂れてくる。 インナーチューブのサビを落とすとメッキにスポットホールがあり下地に到…

桜5部咲きと令和

4/1自宅前の桜、まだ5部咲き位と思う。今週は比較的天気良さそうなので週末あたり満開になるかな? 新元号は「令和」とか。意味は後付けかな?まあ書きやすくて良いが、5/1からR1か、H31=R1か、この手の話題や歴史とか政治には興味が無い、ただ元号が変わる…

RGV250Γ VJ21A 試走と今後の予定

タイヤの皮むきとフォークのオイル漏確認の為に近所を試走。 まずガソリンスタンドに寄ってガソリン補給。(鍵1本で!ってこれ普通の事だが、複数持ちしていた人にとってはプチ幸福) タイヤの表面タルクを落とすため、荷重かけずに数分走り、後は普通に近所の…