RGV250Γ VJ21A レストア20 リアブレーキホース、パッド交換
やっとリアホースが届いたのでパッド含めて交換する。ホースはフロント同様ACTIVEを選択。
チャッチャと交換するつもりでキャリパーからオイルを抜き、パッドを外そうと固定ピン2本のベータクリップを外しピンを抜く、後部1本はすんなり外れたが結構サビている。
そしてもう1本を外そうとするがラジペンでは全く動かない、奥で錆びついているっぽい。ピン横から貫通ドライバーをあてがいハンマーでショック与えてもダメ、ペンチでこじるが挟んだ部分のサビが落ちて滑る感じで回らない、かれこれ10分以上格闘するが手でペンチ握る程度の力ではダメだ、バイスプライヤーも入らないし、結局ペンチで挟んで、そのペンチをバイプラで挟むことでなんとか少し動いた。
あとは時間をかけて少しずつ動かし、サビカスがボロボロ落ちながらようやく抜けた。
ピンは両方交換したいので別途発注する。
でパッド見るとコレ
左が奥のパッド、もうスリッド超えて1/4ほど剥離している。完全剥離するとローターまでガリガリになるので危ない所だった。とりあえずパッドピンは傷入っているので交換するが、部品入手するまでは今の部品をサビ取りして使う。パッド裏面及びピン摺動面にモリブデングリスを塗り
キャリパーのピン奥穴をパーツクリーナで清掃し、ピストン側面にシリコンスプレー吹き付けて押し込んで組み付けた。
とりあえずピン類を注文するが、パーツリスト見ると
一番下のカバーって何?こんなの付いてませんでしたが、、ベータピン脱落防止かな?とりあえず発注しておく。この車両なんか細々と欠品あるな、まあ実害ないけど保安部品はキチンとしておきたい。パッド押さえスプリングもサビているので発注、いずれも数百円で安いが合算すると結構な金額になる。
マスターシリンダーからホースを外し、キャリパーのブリーダーからオイルを抜きホース交換、合わせてホースガイドが誤った組み付けになっていたので修正。キャリパーボルトと、なめてたブリーダーボルトも交換。
一通り組んだらオイル充填しつつエア抜きして完了。
リアブレーキなのであまり変化は感じないが、まあタッチ良くなったかな?程度だ。それよりも見た目が気に入ってる。。