RGV250Γ VJ21A レストア20 リアブレーキホース、パッド交換

やっとリアホースが届いたのでパッド含めて交換する。ホースはフロント同様ACTIVEを選択。

 

 

f:id:hirodan:20190407183822j:image

チャッチャと交換するつもりでキャリパーからオイルを抜き、パッドを外そうと固定ピン2本のベータクリップを外しピンを抜く、後部1本はすんなり外れたが結構サビている。

f:id:hirodan:20190407184429j:image

そしてもう1本を外そうとするがラジペンでは全く動かない、奥で錆びついているっぽい。ピン横から貫通ドライバーをあてがいハンマーでショック与えてもダメ、ペンチでこじるが挟んだ部分のサビが落ちて滑る感じで回らない、かれこれ10分以上格闘するが手でペンチ握る程度の力ではダメだ、バイスプライヤーも入らないし、結局ペンチで挟んで、そのペンチをバイプラで挟むことでなんとか少し動いた。

f:id:hirodan:20190407185156j:image

あとは時間をかけて少しずつ動かし、サビカスがボロボロ落ちながらようやく抜けた。

f:id:hirodan:20190407185420j:image

ピンは両方交換したいので別途発注する。

でパッド見るとコレ

f:id:hirodan:20190407192927j:image

左が奥のパッド、もうスリッド超えて1/4ほど剥離している。完全剥離するとローターまでガリガリになるので危ない所だった。とりあえずパッドピンは傷入っているので交換するが、部品入手するまでは今の部品をサビ取りして使う。パッド裏面及びピン摺動面にモリブデングリスを塗り

f:id:hirodan:20190407194130j:image

キャリパーのピン奥穴をパーツクリーナで清掃し、ピストン側面にシリコンスプレー吹き付けて押し込んで組み付けた。

とりあえずピン類を注文するが、パーツリスト見ると

f:id:hirodan:20190407190400p:image

一番下のカバーって何?こんなの付いてませんでしたが、、ベータピン脱落防止かな?とりあえず発注しておく。この車両なんか細々と欠品あるな、まあ実害ないけど保安部品はキチンとしておきたい。パッド押さえスプリングもサビているので発注、いずれも数百円で安いが合算すると結構な金額になる。

マスターシリンダーからホースを外し、キャリパーのブリーダーからオイルを抜きホース交換、合わせてホースガイドが誤った組み付けになっていたので修正。キャリパーボルトと、なめてたブリーダーボルトも交換。

一通り組んだらオイル充填しつつエア抜きして完了。

f:id:hirodan:20190407202524j:image

リアブレーキなのであまり変化は感じないが、まあタッチ良くなったかな?程度だ。それよりも見た目が気に入ってる。。