2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボの羽化

今朝妙に早く目覚めたので、仕事前に近所プチツーに行って来た。 いつもの休憩ポイントでいつもの様にコーヒー飲見ながら池を眺めると 羽化したばかりのトンボが居た。 同じ茂みをよく見ると他にも2匹が羽化してて 羽は透明で開いているのでもうすぐ初フライ…

5/22 本日の釣果

今日も夕暮れから海釣りに行って来ました。釣果?そんな小さな話はどうでも良いです。なんせ丁度雨上がりで対岸に虹が出ており 写真1枚に収まらないのが残念でしたが、生まれて初めて綺麗に円弧を描く虹を見れたので満足です♪ そういえば今日は隣で遠投して…

5/15 本日の釣果

今週も夕刻から甲子園浜周辺にシーバス狙いの釣りに行って来ました。 が、天気が悪い為か潮が悪い為か先週とは異なり釣り人は少なめです。 釣り始めて間もなくダイソーメタルジグにヒットし、足元まで引き寄せたら40cm位のシーバス♪、でもタモで掬う前に写真…

バス釣らずプチツー

本日母の日という事で実家に花を届け、帰宅後は先日の疲れもあって昼過ぎまで寝てしまった。目覚めると14:30、いかんいかん!こんな時間に寝ると体のリズムが狂ってしまう。 天気も良いし、久々に瀬田川にでも行ってバス釣りしようとタンクバックに竿入れてR…

5/8 本日の釣果

本日深夜から友人とシーバス狙いの釣りに出かけ、岸和田の海岸で2時間粘るも反応無し、その後南港に移動して更に2時間程粘って夜明けを迎えるも反応なし… 残念ながらここで切り上げて一旦帰宅。 本日午後からは奥さんと釣りに行く予定のため、数時間の仮眠を…

子供の成長と自分の退化

何やら知らないうちに大学生になった息子がバイトを始めたらしく、正装して夕方から出かける事が増えた。どうやら以前通っていた塾の先生から声がかかり、講師のお手伝いとして学生に教えているらしい。バイトとは言え教わる立場から教える立場になって色々…

大台ヶ原ソロツーとヘルメットメンテの続き

本日は天気も良いのでスパーダ250にBBQセットを積み、とりあえず大台ヶ原にでも行こうと出発。 途中奈良公園に寄って ヘルメットのシールドに虫がついたので、ここで拭こうとウェットティッシュを出した途端、鹿がエサと思ったか背後に近づいて サイドバック…

雨の日は何かメンテナンスでも

今日は雨なので、少し前からヘルメットのエアダクトが1箇所壊れて開閉がスカスカになっているのと、シールドに少しキズもあるのでバイク用品店に行って部品を購入しメンテナンスする事に 自分は夜間走行も多いのでシールドはセミスモーク派、今回はセミスモ…

四国カルスト走るつもりが

今日は早朝5時出発でバイクで四国カルスト走ろうと思って床に着いたが すっかり寝過ごして昼過ぎから信楽に向かい、たぬき見て帰るという普通の休日に... そういえば昔実家の玄関にも一体飾っていた記憶があるが、知らぬ間にどこかに行ったような。。 ところ…

5/3 本日の釣果

本日は天気も良いので奥さんと若狭方面へ海釣りに行ってきました。 京都市内を抜けて鯖街道経由のルートで 鯖街道の山間部は自然の藤の花が見頃で綺麗でした。 小浜に到着したのは昼過ぎ、釣りよりも先に昼食を済ませ 釣りを始めるも魚影は無く、あたりも無…

公園でIHしゃぶしゃぶ

本日もまた天気悪い、が、人混み避けて適当に屋根のある所を探して屋外しゃぶしゃぶでもやろう、と奥さんと2合の米を持って軽で出かけました。 ドライブ途中の食材店でお肉を買って、ついでに炊飯開始しておきます。 最近は車中炊飯の機会が多いので 軽の後…

年貢の納め時

そういえば毎年そうだった… ゴールデンウィークを吹き飛ばす通知が来たw ほんま毎年嫌なタイミングで送ってくるなぁ

ソロBBQ肉焼きセットのメンテなど

今日は天気が崩れるとの事で、ソロツーBBQの不満点を解消すべく買い物がてら100均に寄ってアイテム物色。 近所の小さなダイソー、昨年探し回った時は8店舗ほど回っても全然置いてなかったメスティンが山積みw 近所の他のダイソーにも置いてあったし、最近大…