2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が増える時期

春先の桜が咲く季節って毎年写真が増えてしまうのは自分だけ? 自宅前の桜並木はもうピークを過ぎたようで、朝方から少し散りだしたた。今朝散歩に出かけると隊長はすぐに草むらに顔突っ込むので… 夕暮れ、少し風が吹くと桜吹雪が綺麗なんだが、川の流れが物…

RGV250 Γ VJ21A ちょっと残念な左ミラー

先日折れてJB WELDで補修したRGV250Γのミラーベース、1日放置して硬化確認のうえ車体に組んでみたが、樹脂材質との相性が合わなかったようで強度はオリジナルに届かず 締め込むとまた割れてダメでした。 素材は樹脂なのでハンダコテで溶着してみようかとも思…

2輪の高速道路半額化について

今年中の導入を期待していたが、2022年4月からだと?仕事が遅いわ。 事前申し込みが必要で、土日祝限定で、100Km以上の距離が条件とか、ほんとアホかと思う。 そんな申請管理するシステム費用が無駄だ、どうせどこかのクソ利権が絡んでいるんだろうが、日本…

RGV250Γ VJ21A スクリーン交換そしてミラー破損

某オクを物色しているとRGV250Γの社外新品スクリーンに目が止まる。自分のスクリーンはオリジナルで経年劣化による薄いひびや黄ばみがあるので変えたいと思っていた。 以前探した時はラインナップ無かったと思うのだが、最近出たのかな?いずれにせよ安いの…

花見焼肉ドライブ

桜が見頃のこの時期、土曜は早朝に起きようと気構え、結果寝付けず早朝まで起きているパターンでした。結局寝過ごして11時頃起床…こりゃ遠出無理だ。 とりあえず米2合と肉焼きセットを車に積んで奈良方面に向かいます。本当は吉野方面まで行きたかったんだけ…

桜を見てふと思ったが…

自宅前の桜が八分咲きくらいになり随分と綺麗になった。ここでふと思ったのだが何故桜の花を見て綺麗と感じるのだろうか? この感覚って老いも若きも男女も人種も関係無く人類皆共通っぽい。猿が桜の花見するとか聞かないし、犬を散歩に連れて行っても特に桜…

桜の開花と今やれる事

いよいよ自宅前の桜も咲き出しました。 今週末あたりがピークかな?今年は去年より数日早い気がするけど、などとふと1年振り返るとこの1年は自粛ムードで行動幅が狭かったせいか時間が短かった気がする。それでいて日頃は時間が長く感じる不思議… もうすぐ4…

誕生祝いの牛タン

早朝にバイクメンテとプチツーを終え、昼前から隊長の誕生祝いを兼ねて車で肉焼きドライブに出かけることにした。 隊長は自覚ないのでいつも通りアマゾン段ボール上のベッドで寝ていますが 出かける準備をすると空気読んで玄関に先回りしていますw 最近使い…

格安ワンウェイバルブでバイクのブレーキフルード交換

RGV250Γとスパーダ250のブレーキフルード、まだ交換する必要は無いと思っていたが、いずれも2年ほど経過しているので交換する事にした。 まずスパーダのフロント まだ許容内とは思うが、オイルは劣化変色している。 ここで黒いカスなどオイルシールの削れカ…

家の可愛い庭

春先になると家の可愛い2mm幅の庭に花が咲く と言いたいところだが、家の本当の庭は人工芝で年中変化無く… なんか小綺麗だけど物悲しい雰囲気。 可愛い庭って要するにあれだ、壁と地面の隙間なんだがw 雑草でも花は綺麗だし、葉だけの雑草は抜いて、花はもう…

スパーダ250 スタンドエクステンション追加

何かやりたい病継続中につき、今回はスパーダ250にサイドスタンドエクステンションを追加しました。 サイドスタンドの先っぽに付けて設置面積を増やし、泥砂利沼地に駐車しても沈みにくくする物。 そんな不安定な場所に駐車する事は滅多に無いのだが、スパー…

非通知着信拒否

携帯に非通知着信があり、怪しいと思いつつもボケっとつい応答ボタンを押してしまった。 黙って相手が話すのを数秒待つと、5秒ほど無音の後機械ガイダンスらしき中国語?っぽいのが流れたので即切り。 やっちまったな、これで相手には着信される番号と認識さ…

端材でシフトポジションインジケーター減光

スパーダ250に付けたシフトポジションインジケーターだが、 なんとなく表面が青っぽいのと 明る過ぎて特に夜間は目立ちすぎるし目に悪そうなので 何かやりたい病が発症している事もあり、先日ビキニスクリーン作成で出たライトスモークのアクリル端材をカッ…

ビキニカウルスクリーン作成

先日スパーダ250にビキニカウルを付けたが、スクリーンのスモークが濃過ぎなのと風防効果がいまいちなので、試しにアクリル板で作成する事にした。 おおよそ必要なサイズを測り、近所のクラフト店で薄いスモーク系の色(ミスティースモーク)320x545mmの2mm厚…

美味いものは何度食べても美味い!

買い物がてら今日の昼食は何がいい?「サイカラーメン」と嫁ほぼ即答。で、奈良の彩華ラーメンに向かった。 自分は朝食遅かったので「小」に決めたが、嫁は悩んだふりして結局「大」。 店は相変わらずの繁盛で外まで並んで12組待ち…でも意外と回転早く20分ほ…

春間近のバイクメンテ

まだ花粉で鼻むずむずして鬱陶しいのですが、もう春間近ですね。 今日は仕事を終えてスパーダ250のエンジンオイル交換とキャブレターのゴミ抜き並びに燃料フィルター交換を行いました。 エンジンオイル交換は1年3ヶ月ぶり、その間2000kmしか走っていないし、…

暖かくなってきたし

そろそろ餅焼きシーズンも終わりかな? 寒い夜中にこっそり食べる餅って たまらん! けど、暖かくなると食べなくなるのは何故だろう… そういえば子供の頃に冬はストーブの上でお袋がもち焼いてくれてたな、ストーブしまうと餅も焼かなくなってたし、この空気…

バイク用携帯冷却ケースの更新

バイク用携帯ホルダーとして使ってきた冷却防水ケース、携帯のサイズ変更(iPhone7→7Plus)に伴い更新する事にしました。 上が旧サイズ(L)、下が新サイズ(XL) ❕このケースはファン付けないと夏場熱こもるので、そのままの運用はお勧めしません。 早速新ケース…

自賠責保険切れてませんか?

250ccのバイクって車検不要なのは良いけど 自賠責保険の更新とか忘れやすいので要注意。 RGV250γの自賠責が更新期間に入り、今はコンビニ払い出来るらしいので試しにファミマで更新してみた。 コンビニ更新で気になっていたのは「ステッカー」、後日郵送では…

スパーダ250 ビキニカウル取り付け

先週末のドライブ帰りにアップガレージに寄り 180φライト用のビキニカウルが¥2600と安かったので、スパーダに付ければ風防効果が期待できるか?と衝動買いした。 しかしライトとの取り付けネジが無いのでネットで買おうと思ったら案外高い…というかネジ付き…

コロナ対策の弊害?

今日の昼食は嫁さんと餃子の王将、時間的に混んでいたので順番待ち名簿にはカウンターOKとマーク、そして間もなくカウンターに案内された。久々にカウンターに座ったがコロナ対策アクリル板が設置されて妙な圧迫感があった。 注文してすぐに自分の揚げそばが…

散水ノズルの乱…

在宅勤務の昼休み、天気も良いし外で一服し 近所の実家に寄って少しばかり壁のヒビ割れ補修を行ったまでは良かったが 時間も無いし帰ろうとすると、母が思い出したように「そういえば庭の水道のノズルがおかしくて花の水やりやりにくいから直して」と言うの…

スパーダ250 シフトポジションインジケーター取付

花粉症と共に訪れる「何かやりたい病」、今年も例外なく発症中です。 スパーダ250は6速クロスミッションでギア比も狭く、つい幻の7速に入れようと無駄なシフトアップ操作しまくって足の甲が痛くなる。。もう長年乗っているけど自分の学習能力では対応不可能…

スパーダ250のタイヤ交換

先々週遠乗りした後に軽くメンテし、まだタイヤは大丈夫と思ってはいたが、、 よく見るとフロントは溝は有るもののヒビが入ってる。 リアはそろそろ交換時期 このタイヤは2016年10月に履かせたDURO HF918という格安タイヤ、前後合わせて送料込み¥8700程だっ…