2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートDIO AF57 シート表皮貼り替え

DIOのシートが劣化して部分的に破れてきた。 雨降ると浸み込んで直ぐには乾かないのでズボンが濡れて鬱陶しい。 という訳でシート表皮を交換します。 表皮はアマで売ってたNTBのCVH-16ってのをポチりました。 早速作業開始、車体からシートを外して まずはタ…

RGV250Γ VJ21A タイヤ新調

リアタイヤだけで良かったのに、フロント込みの方が割安!と勢いだけでF/Rセット買いしてしまった。 物はとりあえず前回と同じくα14 まあまだ急いで交換する必要は無いし、もう少し今のタイヤが減ってから交換しようと思う。 自分の乗り方ではリア2回に対し…

嵐の音が聞こえてきた

まだ日本のメディアは隠しているけど、いよいよ嵐の音が聞こえて来ましたね。 正直者がバカ見てきた世界の終焉。 △これが ーこうなるはず もうすぐ今は書けないことも書けるようなりそうです。 色々楽しみだ!

RGV250Γ VJ21A 排気デバイスサーボ オーバーホール

今日は雨、先日乗った時に異音が出だしたRGV250Γの排気デバイスサーボをオーバーホールする事にした。 久々にシートカウルとタンクを外し マウントなどのネジを外して スロットケーブルケースも邪魔なのでワイヤーを外し サーボ(アクチュエーター)プーリーを…

RGV250Γ VJ21A のんびりソロツー

今日は昼間少しばかりRGV250Γで走ってきた。 日中は暖かくて気持ち良いね〜、ただ山間部や橋に撒かれた塩カルだけは嫌だ、あの艶光した路面をタイヤで巻き上げて車体に白粉の塩カルが付着すると想像するだけで滅入る。なんせ錆の原因になるからね、あと前走…

気付くと面白いかも知れない事

米国20日、予定通り行われたDTさん退任演説の後、しれっと例のスイッチ入ったケース?をヘリに持ち込んで去っていく姿に吹いたw もう間違いなく世界最強の一般人だなw まだまだ計画の真っ只中みたいで楽しみです。 その後に開催された白色特別老人ホームへの…

嵐の前の静けさ

さて、今カリフォルニアが大停電らしいが、これで世界中の大停電ラッシュも終盤かな? いよいよ明日、現地20日が世界の転換期になると思われ、楽しみで仕方ない!

iPhone7 バッテリー交換

最近iPhone7のバッテリーがダメになったので交換する事にした。 iPhone6sまでなら何度も交換した事があるし工具もあるけど、iPhone7はY型のネジが使われているとの事で工具付きの物をアマで探し、今回選んだのはこれ 物が届いて開封して驚いたのは工具 ピン…

1/16の釣果

今日は時折小雨ちらつく尼崎で青物狙いのジギングに2時間ほど費やした。 風も波も穏やかで釣り人は見た感じ10人くらい、海水は透き通っているけど魚影なし。。 そして投げて巻いて投げて巻いて…なんか釣れる気がしない、周りも釣れていないし自分も嫁さんも…

今年こそは実物の富士山が観たい

自分はまだ一度も実物の綺麗な富士山を見たことがない。いつ行っても悪天候で雲まみれ。。 本当は富士山なんて架空で、土産屋の写真はCGじゃないのか?と思えるくらい、、 で、ふとYoutubeの富士山ライブカメラを見ると 富士山がある。 このライブカメラ映像…

1週間後の世界が楽しみで仕方ない

1週間後、これまでの正直者がバカ見てきた世界に終止符が打たれた時、クソ報道に尽力してきたMSMがどのように報道するか楽しみで仕方ない。 まあ1週間後に分かります。 世界が大きく変わる年になると思う、そして俺の今年のおみくじは可能性に満ちた小吉! …

VT250スパーダ 充電器で電装パーツの消費電力測定

3週間ほど乗っていないVT250スパーダ、とりあえずバッテリーの電圧も下がってきたかと思い充電器を繋いだ。 この充電器は昨年秋にアマで買った物で12/24V兼用、最大出力8Aで、リアルタイムに電流と電圧が表示されるのも魅力。 接続間もなく14.4V出力で0.5A程…

この記事はどう扱われるか

この記事はどう扱われるか、とか気にしながらブログ書いてる時点で言論封鎖に意識している自分が悲しい。 ビッグテックの言論弾圧 その配下組織の意思による偏向報道、並びに真実が歪曲された情報を現実の如く民主へ周知 それに気付かない情弱大衆の増加 そ…

やっと買ったヒートガン

ここ最近電池パックのシュリンクや古い機器の液晶修理などで熱風を必要とする作業が多い。ずっとヘアドライヤーを使っていたが熱量不足で効率悪く、でも一応作業出来るので我慢していたが、流石に気温も下がって効率悪すぎるので、前から欲しかったビートガ…

1/10の釣果

今まさに世界各地で革命的な動きがある中、午後はいつものように岸和田で釣りしておりました。 釣果?そんな小さな話をしてはいけません。 今日のこの美しい夕陽以外に何を求めるというのでしょうか。 つか寒かった、寒すぎた、今日は日没と共に退散です。 …

RGV250Γ 2021初乗り

天気良いし風も無いのでRGV250Γのコンディション維持も含め、いつものプチツーポイントまで走ってきた。 室内保管で3週間程度乗ってなかった程度なのでキック1発始動。2分ほど暖気して出発。 当たり前だが昼前でも寒い、出発して間もなくグリップヒーターON…

国営SNSの必要性を感じる

昨今の米国情勢見てると言論弾圧や理不尽な規制など運営の都合が悪い民意情報の操作があからさまになってきた。 もう速やかなに資本影響を受けない国営のSNSが必要と思う。 が、アレか結局アプリインストールするOSの運営母体が資本影響受けるからダメか? …

グッバイ青鳥 グッバイ顔本

この手のSNSはもう使わん。 というかアカウント作ったけど使って無いな、、 まあ民意は株価に反映されるんだろうけど、知らぬ。

最近うちのガイガーさんが気になる

2011年3月、東日本大震災に伴う福島原発のメルトダウン直後に購入したロシア製のガイガーカウンター SOEKS-01M、入手後からかれこれ10年近く常時通電して部屋で計測してる。 初期から平均ほぼ0.12μSvあたりで設置場所は固定してるのだが、ここ数週間くらいか…

いよいよ時が来た…と思う

米国選挙劇場はスムーズな茶番で呆れたけど、こんな計画的な茶番で命を落とした方がおられるとの事、ご冥福をお祈りします。 正直者が馬鹿みる世界はここで終わって欲しい。 資金でコントロールされてる主要メディアは偏向報道ばかりでウンザリだけど、いよ…

衝動買いのジャンプスターター兼エアコンプレッサー

昨年末からデリカD5のセルが少し重く感じてきた。とりあえずトリクル充電して復帰したようだが、バッテリー交換後4年半の冬を迎えるのでそろそろ寿命でもおかしくない。 バッテリー交換すれば良いと思うが、新しいバッテリーも外れ引いたら突然死するし、実…

バッテリータブ用ミニスポット溶接機の改良

家電などセットボックス内蔵の充電電池パックは、ほとんどの場合ニッケル板(タブ)をスポット溶接で接続し、電池に熱を入れずに確実に接続するよう加工されている。 最近古い電子機器を修理する機会が増えたので、スポット溶接機が欲しくなりネットで探すと気…

古いVHSデッキを熱湯で修理

年末年始に実家で30年ほど前に記録された記念のビデオ見ようと思い、久々に古いVHSデッキの電源を入れてカセット挿入→巻き戻し。。 と、ここで始端まで巻き戻らずに停止してしまう。 まあ暫く使っていなかった機械なのでそんなもんですね、ゴムベルト滑りか…

1/3の釣果

今年初の海釣りで早朝から奥さんと和歌山マリーナ近辺に行ってきました。 が、到着間もなく自分は前日の夜更かしで睡魔に襲われ、車内で仮眠w 奥さんはヤル気満々w でも釣果実らず周囲の漁港をいくつか回り、釣れないので和歌山マリーナシティーのポルトヨー…

初電動インパクトレンチでスタッドレス履き替え

昨年の秋にストレートツールで衝動買いした電動インパクトレンチ、ようやく使う時が来た。 初詣は家族全員乗るのでスタッドレス履いたままほとんど乗らずに1年過ごしたデリカを使ったが、日頃は小回りの効くポンコツ軽自動車を愛用している。こいつはまだ夏…

今年こそ大きな転換を願う。

あけましておめでとうございます。 今年元日は2013年製のスタッドレス ブリザックVRXを履かせたデリカで早朝から吉野神宮へ初詣に行ってきた。もう8年物のスタッドレで硬化しているし過信禁物です。 6時ごろ到着、吉野神宮までは雪や凍結も無く普通の道でし…