RGV250Γ VJ21A レストア15 エアクリカバー、サーモユニットとプラグ交換

オク落札の爪折れてないエアクリーナーボックスとラジエーターキャップ兼サーモスタットユニットが届いた。部品代合わせて¥500以下♪

f:id:hirodan:20190402231413j:image

物は安いが送料が千円ちょいで微妙な気分。

使いたいのはエアクリーナーカバーとラジエーターキャップ受けの樹脂パーツのみ、エアクリーナーカバーはホンダなど見た目同じでもインレットのパイプ径や長さでエンジン特性調整しているものもあるので、まず形状が同じか確認。タンク外して現物比較した結果、全く同じだったので入手パーツをクリーニングして取り替えた。これで側面の微妙な隙間は塞がったが、まあ気分的な改善だ。

次にラジエーターキャップのマウント樹脂。これは前回手直ししているが信頼性に疑問があるので交換する。入手したユニットは自車と比較して全体的に綺麗で良さげ、ラジエーターキャップの面も傷なく綺麗だ、切ったパイプが付いていたので外し、パイプ接続部など全体的にクリーニングする。温度センサーの端子が折れているのが残念。自分の車両からもクーラントを少し抜きユニットを外して比較。

右が入手品。

f:id:hirodan:20190402232205j:image

サーモスタットも自車は酸化して茶色になっているが

f:id:hirodan:20190402234520j:image

入手品は綺麗。

f:id:hirodan:20190402234716j:image

これは見た目だけでは正常か判断できないので実際に使ってダメなら戻すことにする。

という訳でユニットごと交換する。温度センサーだけ入れ替えて車体に組み付けた。ホースバンド3つも入手品の方がサビ無く良好だったので交換。このバンドだけでも1つ200〜300円ほどするので、ちょと得した気分。クーラント補充してキャップ締めて完了。

タンク外したついでにプラグも交換しておく、特に失火など問題はなかったが、現状が不明なので念のため。でプラグ外すとコレ

f:id:hirodan:20190402235846j:image

写真左は左バンクで丁度良い焼け具合、右は右バンクでちょっと燃料濃い目かな。右バンクはキャブが怪し目でフロートバルブに段付きがあることもあり、やっぱ油面高いのかも。まあまたフロートバルブ入手してから調整するわ。

で、左バンクはレジスター入りの8番だけど右はレジスター無しの8番。なぜレジスター無しを選んだのか謎。

f:id:hirodan:20190403001032j:image

標準がレジスター入り9番なので1番下げている。

事前に入手しているプラグはレジスター入り9番とレジスター入り8番。この時代の車両はレジスター無しではノイズ出るのでCDIに影響する可能性があり避けた方が良い。まあ焼け具合的に危険無さそうなので8番入れることにする。

一通り組んで20k程試走。

先日手を入れたフロントフォークはオイル漏れ無くバッチリ、カウルも静か、水温計も下から3mmあたりで安定しているのでサーモスタットも問題無し。

いい感じになって来た♩