RGV250Γ VJ21A レストア17 キャブ見直し、フロントブレーキホース交換

先日に続き本日もキャブ見直しする。

タンク外して左バンクプラグ確認すると

f:id:hirodan:20190406091108j:image左側が左バンク、右は右バンク

やっぱ左もちょい薄くなってるようだ、という訳でニードルクリップを3からメーカー規定の4段に戻し、プラグもメーカー規定の9番に戻した。

まだ試走していないが、本日フロントブレーキホースセットが届いたので早速交換する。今回選んだのはコレ

 

 

f:id:hirodan:20190406092322j:image

今のホースは30年前の物で古いし、マスターシリンダー側バンジョーボルトも錆びてて見苦しい

f:id:hirodan:20190406093312j:image

またキャリパー側は金色に塗られてるので気に入らない、どうせ交換するならタッチも改善したいのでステンメッシュにした。ブレーキパッドも入手しているが、まずホース交換でどれくらいタッチが良くなるか知りたいのでパッドは交換しない。

チャチャっとホース交換してハンドル左右最大でも車体に干渉しない位置でバンジョーボルト類を締める。アンダーブラケットの純正3ホース分岐ユニットが付いていた穴に適当なクランプを付けて中間固定。

f:id:hirodan:20190406100302j:image

あとはエア抜き、これは時間かかるが自分はキャリパーブリーダー側に凹ませたプラ容器で負圧かけて引きながら、ひたすらブレーキオイル補充しつつレバー握ってポンピング。

f:id:hirodan:20190406095440j:image

左右キャリパーエア抜き終えたら一度車体を左に目一杯倒してポンピングしマスター側バンジョー内のエアを抜いて完了。

もうレバー握った段階で明らかにタッチ良くなっている。パッド変えていないので効きは期待しないがちょっと楽しみ。

キャブのセッティングも変更したので10kほど試走する。フロントブレーキはタッチ良くなったが握り込んでもダブルディスクの割に効きはイマイチな気がする。キャブの設定変更もやっぱ濃いめ、6000-7000あたりのトルクは上がってるけど11000から重くなる感じがする。今日は夜遅いので作業終了。

f:id:hirodan:20190406103105j:image

夜桜背景に記念撮影、また明日様子見てみよ。