2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車のタイヤ交換

今日は天気が微妙で花粉のせいかクシャミが出てスッキリしない。先日洗ったヘルメットをクシャミで汚したくないのでバイクには乗らない、、などとダラダラ過ごしていたが折角の休みだし、そういえばもう季節的に凍結する事も無いだろうから車のタイヤを冬タ…

GoProのチェストストラップ改良

釣りで使っているアクションカメラ用のチェストストラップ Amazonのアクションカメラ汎用アクセサリーキットに含まれている物で、胸元から撮影できるし釣り録画には丁度良いです。 古いGoProも余ってるし嫁さん用にストラップ追加して2セットになりました。…

息子の卒業式

今日は息子の高校卒業式、昨今の流行り病の影響で参加できるのは家族1人だけ、で嫁さんにビデオカメラ託して車で送り、自分は帰宅して待機。 あいにくの雨で咲きかけの梅も物悲しいが、雨の日があるからこそ晴れた日に爽快さを感じれるということで良しとし…

ヘルメット手入れとステレオマイク装着

花粉症には辛い季節、先日バイク乗車中に症状が現れたので、当然ヘルメットの中はクシャミでカオスな仕上がりとなり、帰宅後はヘルメット内装を外して洗っておいた。 内装を乾かした後、そういえば以前GoPro用の外付けマイクを買っていたのを思い出し この際…

VT250スパーダ MC20 清掃と点検実施

先日の遠出で海岸の砂浜を走ろうなどと余計な事をしたスパーダ250、山道の塩カルも相まって少々汚れが目立つので清掃と点検を実施した。 海水浴びていないし洗車するほどでは無く、スポンジとウエスと刷毛で軽く清掃するのみ ホイールやタイヤは濡れたスポン…

久々のロングツーリングじゃなくて遠出の買い物

今日はスパーダ250で久々の遠出の買い物に行ってきた。(緊急事態宣言中なのでロングツーリングとは書かない、甘いもの与えないと嫁が狂うので、必需品を仕入れる為の緊急外出です) 天気も良いし気温も上がるとの事だけど一応ウインター装備で、目的地は和歌…

なんか凄いの見た

今日は天気も良く暖かいのでスパーダ250で信楽周辺まで走りに行き、休憩がてらに寄ったコンビニに凄いのが停まっていた。 何これ?今時のキカイダー専用車両か? 調べるとBMW KRAUSER(クラウザー・ドマーニ)って車両らしい。 そういえばyoutubeのレース動画…

電力のみでアウトドア焼肉

今日は奥さんと買い物がてらに奈良の月ヶ瀬に寄って屋外焼肉する事にしました。 100%充電済みのポータブルバッテリーとチビ炊飯器並びに米2合と肉焼きセットを積んで出発。 チビ炊飯器は電源入れて炊き上がるまで50分ほどかかるので、ドライブ途中で炊飯開始…

在宅勤務用モバイルモニター導入

在宅勤務で社用のノートPCを使っているが、自宅でも社内同様にデュアルモニター化したいと思いサブモニターを導入する事にした。 自宅で仕事する際はリビング机を使うが、日頃机には何も置かない主義なので常設モニターではなくモバイルモニターが良い、電源…

JBL GO3

自宅で音楽聴いていると、横でオンラインゲームしている子供から「もうちょっと音下げて」とクレームがつく、折角の防音ルームなのだが・・・ 日頃はJBL S2500で聴いているけど、子供にとっては興味ない音楽流されても迷惑だろうしオンラインゲーム相手にも…

衝動買いポータブル電源と12V炊飯器でプチBBQ

今日は天気が良かったので、早速先日衝動買いしたポータブル電源 Jackery 700と12Vの2合炊き炊飯器 メルテック LS-11を持って奈良の山奥に嫁さんとプチBBQに行ってきた。 お米は嫁と自分で計2合ってのが定番、いつもは到着してからガスコンロを使って飯盒で…

嵐が来た

いよいよこれからの1ヶ月で劇的に世界が変わる。 主要各国のトップが次々と辞任や行方不明や拘束されているのは計画的で、全ては繋がっていると見るのが自然、自分の知る計画では日本の掃除はもう少し後のタイミングになるだろうけど、それでも今月中に日本…

久々の南郷水産センター

先週末、バイクのシート張り替えでウレタンスポンジ干してる合間に滋賀の南郷水産センターへ嫁さんとニジマス釣りに行ってきた。 昔は子供達も喜んでついてきてくれたんだが、もう無理だね。。 もう何年ぶりか忘れたが、入って左側には昔ゴーカートとかあっ…