RGV250Γ VJ21A レストア26 サイドスタンドとフットブレーキ

機能として復元したい箇所は残り2点、ひとつはキッチリと戻りきらないサイドスタンド、そして戻りの弱いフットブレーキペダル。いずれもスプリングのヘタリによる症状で、これらのスプリングはまだ純正部品が出る、他にリアブレーキマスターのリザーブホースクリップもサビサビなので数日前に発注しておいた。本日部品が届き早速交換。

まずサイドスタンド。

f:id:hirodan:20190412092259j:image

ここは軸やスプリングの付け根をグリスアップしてかなり戻るようになっていたが、スタンドの自重とスタンドセンサーの戻し圧で少し垂れる。スタンドセンサーの検出幅は余裕があり問題無いが、スタンドのスプリングがヘタっているのは明らかで、走行中のちょっとしたギャップでコトコト音がしていた。このスプリングは安全を見越してか2本がけになっており、1本200円未満の部品なので今回2本とも交換。

f:id:hirodan:20190412111729j:image

スプリング交換後は当然ながらキッチリ戻り、グッと引っ張られている。これだけでも車体がしっかりした感じで老朽感が改善され気持ち良くなった。

 

次にブレーキペダルの戻しスプリング。

これも実害は無いが、なんだかペダル戻りが弱く感じ、つま先置くだけでヘコっと下がる。スプリングのサビも多い、ついでに以前自爆で折って補修したステッププレートもオクで入手したので磨いて交換。

f:id:hirodan:20190412103809j:image

これも単に組み替えるだけの簡単な作業。

f:id:hirodan:20190412104917j:image

同時にブレーキマスターのリザーブホースクリップも交換、これは見栄え改善だけ。

スプリング交換後はペダルの戻りがしっかりして、つま先置くだけで下がる事は無くなった。

てな具合で機能部品はレストア完了。あとはホイールやらハンドルスイッチの印字消えなど見栄えだけ改善すれば完成だ。