2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク修理

と言っても嫁さんの自転車ね 空気入れて5時間くらいは大丈夫っぽいけど、その後じわじわ抜けて最後は直ぐにぺったんこになるパターン。この場合は大体小さな何かが刺さってる。 洗面器に水張ってチューブに軽く空気入れて穴探す。ここね タイヤの内側にはチ…

RGV250Γ VJ21A 時計/電圧計取り付け

時計と電圧計を付けたいと思っていたら、KOSOから丁度よさげな物があったので入手 ポチッたのはこれ 本体と別体スイッチが付いている 本体付ける場所はここに決定、別体スイッチはアッパーカウルフレームに貼り付けた 本体はアッパーカウルフレームにステー…

RGV250Γ VJ21A CDIとの戦い 〜保留決定〜

壊れていると思われるCDI内部の不明なデバイスについて、不鮮明な捺印をもとに色々調べたが、結局何か分からなかった。 ダメ元で部品を外し、どのご家庭にもあるトランジスターテスターにかけたけど案の定ダメージデバイス扱い。まあそうなるわな。。 2ピン…

RGV250Γ VJ21A CDIとの戦い この部品は何だろう?

このトランジスターらしきものは何だろう? 捺印が読めない、「・M?」「・N?」「・K?」拡大して彩度やコントラストを調整してみるが やはり読めない、「・N」と3/6/8/9あたりの下が丸い数字かなぁ。。 右バンク用の昇圧回路部に実装されているだけで、左側に…

RGV250Γ VJ21A CDIとの戦い ここが変?、予備は必要

CDIの異常個所を探すため、疑似ニュートラルの通電状態でドライヤーで基板全体を炙ってみた。 3秒程度炙るだけでヒゲが消え、左右ともに振幅が狭くなる。 次にアイサー、、は持っていないのでエアダスターを代用し部品を冷やす。エアダスターはそのまま吹け…

RGV250Γ VJ21A CDIとの戦い やっとスタートラインか

裏面かなり採掘できた。 何やら見たこと無い電解コンデンサーの様な部品が10個ほど横たわってるが、よく見ると金属皮膜抵抗にチューブを被せているだけみたい。 基板中央より上はDCーCDIの昇圧回路だろうな、裏面から見て左側が左バンクで右半分が右バンク用…

RGV250Γ VJ21A CDIとの戦い まだ始まってない気がする

CDIの採掘に取り掛かって2日目 もうケース取っ払って裏面採掘に着手したけど、採掘だけで指の関節痛くなってきた。 とりあえずサイリスタは見えたけど、もうちょい採掘してから調べる。 採掘だけでも結構大変だ、

RGV250Γ VJ21A CDIとの戦い

先日深夜までかかって右バンク用トランスを巻き直したCDI、暑くなると右バンクが点火しない症状が直ったか試しに走ってみた。 が、出発して5分ほどで症状再発。 直っていない! とりあえずCDIの出力を観察、まず車体を冷やして正常に始動する状態から左右の…

RGV250 Γ VJ21A 今度は右バンクのトランス

先週左バンク点火用のCDI内部トランスを巻き直したけど、その後50km程度走って右バンクの点火系が不調になった。 昼の暑い時間帯に乗り出し、10kmほど走った所でパラパラと片肺気味の覚えのある挙動になり、またかと思ってタコメーター見ると、、 先週は純正…

RGV250Γ VJ21A 追加タコメーターのすすめ

自分の車体は88年式のJ型、この車両の純正タコメーターは、CDIの左バンクコイル用出力信号を利用して針が動いている。 純正タコメーターは3000回転未満が表示されないのが気に入らず、追加でデジタルタコメーターを付けて、信号は右バンクのハイテンションコ…

RGV250Γ VJ21A CDIの調子と補修リアサス、フォークの現状

CDI修理でトランス固定のためバスコーク漬けして1日経過、バスコークもそれなりに固まって補強ステーもしっかり固定されてる。少し雨がパラついてるが試走に出かけた。 一発始動で調子も良く、10kmほど走っていつもの休憩場所に到着。 低回転も高回転もタコ…

RGV250Γ VJ21A CDI故障と修理 その3:CDI復活か?

早速トランスをCDIに実装する。 といっても基板に2端子半田付けして残り2端子を配線とジャンパー線に半田付けするだけ。 トランスは小さいが質量があるので、できれば基板にガッチリと固定したいところ。 あ〜捺印CB1202の数字もすっかり消えてしまったな。 …

RGV250Γ VJ21A CDI故障と修理 その2:トランス取り外しからコイル巻き直し

トランス周囲のモールドを取り除き、2次側と思われる端子の配線と、1次側と思われる基板貫通の端子2本を交互に半田溶かしてトランスを外した。 2次側の端子面 1次側の端子面 トランスの底面にはメーカー名と型番?ロット番号?が捺印されている。仕様が分か…

RGV250Γ VJ21A CDI故障と修理 その1:症状とCDI分解

燃調改善の為に少しセッティングを変更し、左パイロット25→22.5、エアスクリュー2回転戻し→1.75回転戻し、右パイロット22.5→20、エアスクリュー戻し2.25→2.0として試しに20kmほど走行し、渋滞食らって帰宅途中に異変発生。 トロトロ40kほどで走っていると片…