RGV250Γ VJ21A レストア21 キャリパー色落とし

フロントキャリパーの金色が所々剥がれて汚い。

少なくともボルトの金色は好みでは無いので、試しに1本だけ剥がしてみる。

f:id:hirodan:20190407205941j:image

真鍮ブラシとステンワイヤールーターで色落とし
f:id:hirodan:20190407205947j:image

一番下だけ色剥がした。やっぱボルトはシルバーの方が好み。
f:id:hirodan:20190407205951j:image

順番に全て剥がしてみたが

f:id:hirodan:20190407210441j:image

ボルト以前にやはり本体が残念。爪でひっかくと剥がれるので塗装強度も低い、この上から塗るのもなあ、、

f:id:hirodan:20190407210704j:image

もうこれは脱色した方が良いと判断。

キャブクリで拭いてみるとヌルヌルと剥がれる。

f:id:hirodan:20190407210851j:image

キャリパー外してキャブクリとプラブラシで色落とす事にした。

f:id:hirodan:20190407211400j:image

キャブクリ1本消費してキャリパーひとつ脱色。手持ちのキャブクリは泡タイプでは無く流れて勿体ない。流れた液体をカップで受け、溜まった液体にブラシを付けて再利用。

f:id:hirodan:20190407211508j:image

ブレーキホース変える前に脱色しておけば良かった。

キャブクリ2本消費して左右脱色完了。色落とすと表面に腐食で白っぽい部分があるのでシリコンスプレーで艶出しし、キャリパー固定ボルトもついでに交換。

f:id:hirodan:20190407211828j:image

案外綺麗になったし、このままでも良いかな、再塗装するかは別途考える。