2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の暴食

コロナ云々で店内での食事は極力避けていたが、今日は久々に外食店で昼食です。 健康診断も終えたし寒いのでガッツリ温まる系で 彩華ラーメンの大!2つ! って嫁お前もかw 宣言せずに嫁さんよりも先に食べ切るべく気合を入れたのだが、余裕で負けました。。 …

新春初売りフェア

毎年のように年末になると車屋さんから新春初売フェアのDMが届く。 今日もポンと机の上にDMが置いてあったのだが いや、なんか変だぞ…キティーちゃんがキリッとしてて逆に怖いw 三菱自動車のDMなんだが、メーカーがこんな事しないよな? と嫁に確認したら「…

やっと年末感が出てきた。

この年末はなんだか年末感が無いと思っていたが、今日買ってきた餅を焼いたら一気に年末気分が湧いてきた! やはり1人でひっそりと餅焼くのが最高だわ 今年は不本意ながらおとなしく年を越せそうだ。

入学試験の通知って…

息子の大学入試通知が速達で届いた! ドキドキしながら息子に開封させると、 息子が「ん?」と眉顰めて難しい顔で表らしき紙を見ている。 え?と覗くと、 そう、開封したトップの1枚目がコレ… あのね、いや空気読めば分かるんだけど、なんという夢の無い通知…

やっと通った!

何度も何度も、、もう50回くらい申請して やっと通った。。

2020年は嘘で塗れた年だったなあ

そろそろ勝負の時期が来たような気がする。 米国で、、

12/5の釣果

今日も夕刻は岸和田で奥さんと海釣りです。 相変わらず海水透き通ってて魚影も無く釣れる気がしなかったけど、16:00頃から始めて日没17:30頃にガシラ1匹、その後18:30まで2人ともアタリなし… ここでお湯沸かしてカップラーメン食べてもうひと頑張りして20:00…

ダンボールと格闘する日々

今年も残すところ1ヶ月ちょっと、早い早すぎる。。 今年こそは断捨離したいと年初に思っていたけど進んでいなかった。 今のままでは今のまま、と1ヶ月ほど前からやっと不用品整理に取り掛かる。 自分にとって不用でも人によっては価値のある物も多数あるの…

11/21の釣果

今週も夕刻は岸和田で海釣りです。 午後3時頃に出発し、4時頃から釣り開始するいつものパターン。 今日も海は透き通ってて風も無く波も穏やか、魚影は無く周囲に釣り人なし。。 日没までにガシラ1匹を釣り、陽が落ちて寒くなってきた。いつもは弁当を買って…

のんびり紅葉狩り

日曜日の昼前、今日の予定を奥さんに尋ねると「今日は昼寝で忙しくなる予定」らしいw。 ふむ、では天気良しバイクでフラついてきまーす♪とRGV250Γでソロツーリングに出かけた。 宇治川ライン走って適当に景色の良い場所で休憩し のんびりと秋の景色と涼しい…

11/14の釣果

2週間ぶりの海釣り、場所はいつもの岸和田で時間は夕刻前。風も波も穏やかで水が綺麗過ぎ。。どうも仕掛けがバレている気がする。 魚影は少なく黒鯛1匹見ただけ。。 しばらくあたりも無く景色を見て気晴らし、まあのんびり過ごしています。 日没までは暖かく…

秋のプチBBQ

この週末は天気がイマイチなので釣りはお預け。 で、久々に奥さんと2人でプチBBQに出かける事にした。 いつでも行けるようにBBQセットは専用のバックに入れているので準備は早いつもり、米2合と備蓄している2Lペットボトルの水を持って出発し、いつものお肉…

厄介な連中

今年こそ!と年末に向けて不用品を整理し、色々と処分したりオークションに出すなどして「物」を減らしてきたが、どうにも厄介な物がある。 捨てるには勿体ないし、出品するには面倒な物… RCヘリとか RCヘリとか RCヘリとか RCプレーン連中…他にも3機ほど眠…

PC-1211 LCD交換と思い出

海外の個人の方に発注していたLCD、USPSで米国カリフォルニア州からサンフランシスコ国際空港を経て台湾経由で約2週間かかって無事に到着した。 これで40年前のポケコン直る? LCD作成者に感謝しつつも半信半疑で移植作業開始。 静電気に細心の注意を払い、L…

今日はのんびりソロツーリング

今朝、嫁さんと娘はお買い物に出かけるとの事で自分には弁当が支給された。ちょっとデカいがタンクバックに収めてRGV250Γでソロツーリング。 先日の雨で山間の道は所々濡れているけど、やはりバイクで走ると気持ちいい季節です。ルートが適当な事もあり、あ…

10/31の釣果

最近土曜の夕刻は釣りに行くのがルーティーンになりつつある。 今週の釣果は63cmのスズキと25cmのチヌと、タケノコメバルかガシラの3匹。タックルは相変わらずバス用のロッドとベイトリールに3年ほど前に巻いた10ポンドフロロとジグヘッド+カニワーム。 生…

視線が気になってバイクに乗れない

天気も良いし、バイクに乗ろうと準備始めると さっき散歩行ったやん! なんかすごい目力で訴えてくるので、仕方なくもう一度散歩行く準備するも首輪を嫌がる。 要するに車に乗せろと、ドライブ連れて行けと。。 はい、結局車に乗せて近所一回りして帰ってき…

バッタには悪いが

すまんな、折角玄関先に立ち寄ってくれたようだが それ人工芝なんだ。。 とりあえず捕まえて近所の雑草にお引き取りいただきました。

RGV250Γ VJ21A クラッチ張り付き対策

この車両の癖、2週間ほど乗らないだけでクラッチが張り付き気味になる。入手して以来ずっとこれ、クラッチはSTDからSPの1枚多い強化版に変更しているけど、この癖はSTDもSPも同ように思う。ミッションオイルは純正指定でギア室に水も混入していないけど、エ…

ポケコンレストア PC-1500の巻

先週不用品整理で棚から出したPC-1500、3台中1台のみ生存し、他2台は電源入らず部品取りレベル。でも生存している1台は外観は綺麗だけどLCDか偏向板が焼け気味で茶色っぽく残念だった。という訳で部品取りの方が綺麗なので交換する事にした。 作業で注意する…

今年は海釣りに少しハマったっぽい

今年5月あたりから、週末に嫁さんと海釣りに行く機会が増えた。当時は自粛とソーシャルディスタンスが取り立たされ、外出は悪と言わんばかりの報道ばかりでうんざり、当初気晴らしで毎週のようにプチBBQに行きまくっていたが、これも少々飽きてきた。で、ふ…

RGV250Γ VJ21A 今年の秋

10月下旬、もうすっかり秋ですね。山間は紅葉もちらほらでバイク乗ると気落ち良いけど落ち葉が少し気になる季節。今年はバイクで遠出していないな。。まあコンディション維持のため程度に近所ぷらぷらするだけでも充分気持ちいいので満足してる。 RGV250Γが…

雨樋が詰まったらこれ

本日雨、在宅勤務しているとガレージの一部に水が落ちる音がしてうるさい、上を見ると3街ベランダの雨樋から落ちて来る。排水口は反対側にあるのだが、排水管が詰まって溜まった水がここから落ちているのが容易に想像出来る。 反対側の排水管の出口を見ると…

CE-122用のACアダプター

本日は仕事を終えてすぐに近所のハードオフに行ってきた。目的は先日メンテしたCE-122用のACアダプター探しで、店には色んなアダプターが乱雑に複数の箱に入っている。 どれも数百円程度でゴミ同然の扱い、、ノートPC用など見るからにデカいものは16Vなど電…

不用だけど捨てれない物 その3

今日も仕事を終えてポケコン整理です。 世界初のポケットコンピュータPC-1211/PC-1210用のプリンタ&カセットインターフェイスCE-122、小学生の頃に親父が持ってたのをイジッて最終的に壊れて捨てられた物。手元の個体は20年ほど前に某オークションで出品され…

不用だけど捨てれない物 その2

仕事を終え、先日に続き不用品のポケコン軍団の今後を考える。 とりあえず棚から全部出して最後の記念撮影〜 なぜこんなに集めたのか?我事ながら不明… とりあえず思い入れのある子は保管して、そうでもない子は手放そう。。 しかしまあ古い、PC-1210/1211な…

不用だけど捨てれない物

部屋見渡すと色々と不用品がある。 ちょくちょく処分しているのだが、逆に色々手出しするので差し引きしたらほぼ同じか? いや、むしろ物は増えている… 「来年は断捨離しよう」と思い続けて数年経ってるな、これはいかん。 と、日頃触らない棚を見たらポケコ…

ekスポーツH81W ブレーキパッド交換

ここ先週あたりからフロントブレーキのパッドセンサーが鳴りだしたので急遽交換する事にした。 リアはドラムなので簡単にはシューの減り具合は見えないが、気になるのでモノタでフロントパッドとリアシューは入手済。 とりあえずフロントから着手。 キャリパ…

ガスコンロがおかしい?

ガスコンロが点火しないので単一電池2個ある?と嫁さんに聞かれた。 一応2つは常備しているので渡したが、間もなく「ガス臭くて点火しない!コンロ周りのアルミの防熱板を換えたから壊れてガス漏れしてるかも!」と再び現れた。 ガス臭い?ってのはヤバい!…

在宅勤務の昼休み

在宅勤務の昼休みって、家の用事が出来るのがありがたい。 今は実家のサビたベランダ手すりを補習中 数日かけて一通りサビを落として塗装に着手したけど、手すりの棒って壁と違って案外時間がかかる。 昼休みと言っても実質作業出来るのは30分くらいなので、…