2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノープランソロツー

予定無しのGW2日目、明日はまた雨らしいので今日はそこそこの天気なのでスパーダ250にソロBBQセットを積んで奈良方面に向かいました。 山入る前に適当な食材店で過労食材を仕入れてタンクバックに収納w とりあえずトイレ行きたくなったので月ヶ瀬に寄り スッ…

RGV250Γ VJ21A クラッチ/ブレーキレバー交換とクラッチ弱体化

RGV250Γのクラッチレバー、いまいち握りにくいので社外品に交換しました。 自分の理想は人差し指と親指でグリップを握って他の指でレバーを握るスタイル。 スパーダ250は人差し指空間があるので操作し易い。 一方RGV250Γは 人差し指の空間が無く、更にSPクラ…

琵琶湖一周BBQツーリング

久々に友人らとバイク3台で琵琶湖一周ツーリングに行ってきました。宇治川ラインを抜けて反時計回りのルートです。 当初RGV250γで行こうと思いましたが、BBQ道具積むには厳しいのでスパーダ250で。。 今日は快晴ならずともそこそこ天気は良く、でも気温は低…

DJI OsmoActionをヘルメットにマウント

バイク車体に常設しているDJI OsmoActionが気に入ったので、また某オクで落札してヘルメットにマウントしていたアクションカメラもGoPro Hero3+からOsmoActionに変更する事にしました。 Hero3+も随分と役に立ちましたが、手ぶれ補正が無い、外部マイク接続す…

セリアのクッカースタンド改良

荷物にならないセリアのクッカースタンド、コンパクトなのは良いけど、メスティンと固形燃料の組み合わせでは足が長すぎて火力が落ちる感じなので、ポケットストーブと同等の高さになるよう30mmカットしました。 カット面のエッジ落としてバリ取りして完成 …

メスティンリベンジ&一人しゃぶしゃぶ

在宅勤務の昼休み、今日の昼食は自炊の一人しゃぶしゃぶ。 と言っても買ってきた食材はレタスと小間切れ牛肉、合計税込み¥312- 先週末にメスティンでうまく炊けなかった原因が自販機の冷水によるものか?、それとも2年程ストックしていた古い膨らんだ固形燃…

スパーダ250 MC20 排気漏れ修理

そういえば先週淡路島一周からの帰りに高速降りたあたりからマフラーの音が少し大きくなったような気がしていた。高速で長時間回したのでサイレンサーのウールが飛んで痩せた?エキパイのカーボンが飛んで痩せた?などと思っていたけど、、 そして先日丹後半…

丹後半島まで肉焼きソロツー&燃料漏れ修理

今日まで仕事の谷間という事で、本日もお休みを頂きスパーダ250に跨って下道で4時間半かけて丹後半島までソロツーに行ってきました。 人の集まる観光地の天橋立には寄らず、海岸沿いの気持ちいい道を走って丹後半島最北端の「経ヶ岬灯台」の駐車場に着いたの…

なんとなく淡路島一周ソロツー

本日はお休みをいただき、天気も良いのでスパーダ250で淡路島を一周してきました。 朝9:00頃出発、阪神高速で一気に淡路島まで突っ走るつもりがいきなり渋滞…でもまあ信号無いので下道よりはマシかな、で結局 淡路IC降りたら10:40頃です。バイクで淡路島走る…

友人のRZ250R修理

本日は友人のRZ250Rを復帰させるため、約1時間半ほどスパーダで走って出張修理に行ってきました。 RZ250Rの症状は抱き付きで、約一年半ほど前に高速走行中に高速域でアクセル戻した際にリアロック&エンストしたらしく、いわゆる「戻し焼き」ってやつです。高…

4/10 本日の釣果

今日は車で奥さんと三重方面の港へ海釣りに行ってきました。 釣果は小型のガシラ2匹とほら貝? 貝の知識は無く、毒とか心配なので食べる勇気はありません。そして初めに貝を拾ってその身を使ってガシラを釣ってますw 当初尾鷲まで行くつもりでしたが、大阪を…

息子の入学式なので肉焼きドライブ?

今日は息子の大学入学式です。が、参加できないしオンライン配信されるという事でいつもの土曜パターンです。 IH肉焼きセット用のカインズ鉄板がどうにも焦げて気に入らず、今度はコーナンの20cmフッ素加工フライパン¥980を衝動買いし、4週連続ですが今日も…

何故そこに居るの?

昼休みに少し出かけて通りがかった近所の大きな水路トンネル、なんとなく眺めると出口の水面際に違和感があり ん? よく見ると カモよな? 何故そんな際の危ない所にいるの? と思って様子見ていると、特に動くこともなく景色見てるだけっぽい… むしろ、あの…