2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無計画炊飯ツーリング

土曜は早朝に目覚め、天気も良いし用事もないのでスパーダ250に自炊セットと古めの備蓄鯖缶を積んで出発。 途中の村道で民家直売に目が留まり デコポンと梅干しを土産に購入 スパーダはモンキーと違って積載余裕あるので気楽です。 163号線で木津川沿を走り…

ストレスには勝てぬ

ふと台所の棚に保管されてたコイツと目が合った。 チリトマト♪確か初めて食べたのは30年程前、当時友人達と深夜に車で1時間ほど山中を走り抜け、休憩に寄った自販機コーナーで食べて気に入った記憶がある。その後しばらくラインナップ落ちしていたが、数年前…

モンキーZ50Jテールレンズ交換

どうでも良いと思っていましたが、、 20年以上前にキジマの丸目二灯タイプに交換したモンキーのテールランプ、確か随分前に片方だけネジ締めすぎてクラックが入り、交換したもののロット違いで濃さが異なり残念でした。 先日LED化した後になんとなく調べると…

iPhone6 バッテリー交換

老いた母のiPhone6、最近バッテリーがダメになったらしく自宅で有線電話のごとく常時充電状態で使っているとのこと、新機種に興味は無く電話とLINEが使ればよいとの事でバッテリー交換します。振り返るとこの子は初の交換なので7年物か??随分と寿命長かっ…

寒中モンキーソロツー

寒いけど折角の休日、家に篭るのも人生の無駄遣いと思い、今週もモンキーに自炊セットを積んで京都南部の和束町向かってソロツーに行ってきました。 もう昼過ぎ、適当な川沿いの山道に入り 陽の当たる適当な空間を見つけて ここで自炊決行です。しかしまあ山…

警戒の節分

2月3日といえば節分 一昨年だったか仕事終えて帰宅し、玄関開けたら鬼の面があって脅かされた事があり、今年も奥さんの悪戯に警戒しつつ玄関開けるも特に変化なし。逆に警戒レベル上がって恐る恐る家に入り、いつもの様に洗面所に向かい後方に警戒しつつ手を…

モンキーZ50J テールランプLED化

モンキーのテールランプは随分昔にキジマのバリー2を2連にした物。12V化してバルブはG18サイズの18/5Wで、5W側がよく切れる。18W側のブレーキランプはバッテリー系のDC12Vで、5W側はライティングAC電源でヘッドライトバルブをLED化して負荷軽いのが原因かな……