2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GoPro常時通電用 ケース加工後の防水

基本的にRGV250は雨の中乗る事無いが、突発の雨には備えたい。USB端子が接続できるよう加工したGoProケースだが、微妙に隙間があるので防水対策する。 何らかのパッキンをケースかケーブルに付ける事になるが、よいサイズのパッキンが無い、、 と部品箱物色…

GoPro常時通電用 ケース加工

自分は1080-60pでドラレコ的に運用しているがバッテリーでは1時間程度しか持たない、気にしながら使うのも面倒なのでUSBから常時給電できるようケースを加工する事にした。 なるべく小さなUSB-Bコネクターのケーブルを準備し、これに合わせて位置決めして穴…

RGV250Γ VJ21A GoProマウント取り付け

以前GoProをタンクにマウントしていたが、スクリーン越しでは綺麗に写せないため、マウント位置を変えてみる 試行錯誤の末、左ミラー根元からステーで上にマウントする事に 適当なステーを曲げてミラーの根元に挟み、カウル側にラバーを付けて傷防止、ステー…

スタンドスプリング折れ修復

と言っても嫁さんの自転車ね かれこれ10年以上乗ってるか、このスタンドスプリングは忘れた頃に折れる、スプリングが折れたり受け側の板金が折れたり、構造上仕方ないが、この折れたカケラはどこ行ったんだ?タイヤに刺さるとパンクの原因になるので厄介だわ…

またランタン入手

何気に寄ったリサイクルショップでキャンプ用品見ていると、先日購入した2個セットのランタンよりも一回り小さな物が¥108で売られていた。この一回りってのがバイクの積載では結構大きく、タオル1枚分以上のスペースは確保できそう!という訳で即買。 右が…

RGV250Γ VJ21A コンディションチェック

右バンクはいつでもプラグ外せるけど、左バンクはタンク外すか左アンダーカバー外す必要があるので、タンクマウントラバー交換ついでにコンディションチェックしておく。 現在の走行距離14555Km 前回キャブ調整後に約700Km程走ったので、プラグの状態確認、…

RGV250Γ VJ21A フロントタンクマウント交換

タンクの前方を左右に押すと、若干だがガタがあったのでマウントラバーを交換することにした。 ラバーは弾力あるけど変形して若干へしゃげ気味 あと何故かベースの板金がハの字に開いている 製造段階からハの字にしているとは思えない、 とりあえず外す。ラ…

アルミの腐食について

先程交換したRGV250Γ VJ21Aのウォーターポンプカバーについて、アルミの腐食とはいえ厚みもあるだろうに、そんな簡単に穴空くか?と思い、水の漏れた部分をカットしてみた 拡大すると 肉厚約1.5mm,腐食部分を爪で削っても大きな穴は開かなかったが、どうやら…

RGV250Γ VJ21A 水漏れ修理

入手時から冷却系に問題のあった車両、どうもウォーターポンプカバーのインレット上に水滴が付くようになった。気づいたのは最近で、ウォーターポンプカバーを真鍮ブラシで磨いた後辺りからの症状 パイプから漏れているわけでは無く、上には水回りの構造物は…

はっ!安物ランタンもアンバーに

RGV250ΓのウインカーホワイトLEDをアンバー化した際に余ったオレンジフィルム、これ先日買ったランタンに貼ったら暖色系になるのでは? と思って早速分解、上蓋回すと外れるが単なる飾り?ここに予備電池入れれる、そのつもりなのだろうか? 電池ボックスの…

RGV250Γ VJ21A ウインカーレンズ交換とホワイトLEDのアンバー化

RGV250Γのウインカーレンズの1つが結構削れてて亀裂が入っている。 某オク見てると出品は多いのだが高額。とりあえず欠けてはいないし保安機能上問題ないのでそのままだった。他にオク出品物を色々見ていると、どうやら同世代のGSX-Rとレンズの刻印が同じで…

RGV250 VJ21A ラジエーターコアフィン手直し

先週末の昼過ぎ、外気温29℃ほどの街中でノロノロ流れに乗って走ると水温計の針がH/Cの中間あたりまで上昇。RGV250 Γにはラジエーターファンが無いので、夏場の渋滞ではオーバーヒートしそうな予感。まあそんな時には乗らないと思うが、ふとラジエーターフィ…

またランタン

先日 電撃殺虫ランタン購入後、単三電池3本の小型ランタン2個セットもタイムセールになってるとの事で友人から連絡があり、災害の備えにもなるし、2個入り¥850未満なので気軽にポチった。 レビューではちょくちょく不良があるようだが 電池入れて上蓋引っ張…

電撃殺虫ランタン

この間のキャンツーで友人が使っていた電撃殺虫機能付きランタン。明るさ充分、手のひらサイズだが畳めないのでバイク積載で少し荷物になる、何より電撃殺虫が気になるが、友人も初使用で当日は虫いなかったので効果不明。 何気に近所のホムセンキャンプコー…

RGV250Γ VJ21A ウインカーLED化

ウインカースイッチ入れた時に「キキーン、カッ、チッ、カッ、チッ」という始めのキキーン音が好みではなく、またキキーンの間は点灯しないので車線変更時など操作後に周囲に伝わるまで1秒近くタイムラグがあるのも気に入らない。あとバルブ類はなるべくLED…

スパーダ250 MC20 ヘッドライト水洗いとLEDバルブ交換

スパーダ250のヘッドライトは3年前に純正160φから汎用品の180φに変えている。同時にバルブもLEDに変えたのだが、交換後約16000Km程走り最近ハイビームの調子が悪い。少し前からハイビームに切り替えると即座に点灯せずフワッと点灯する感じになり、一度点灯…

スパーダ250 MC20 メーターLED交換

スパーダ250のメーターランプはT10x3個、タコメーターの上部と右下、スピードメーターの左裏に付いている。数年前にLEDに交換したが、このLEDは何かのオマケで付いていたもので端子片面1本リードの接触不良起こしやすいもの。 先日のツーリングでタコメータ…

スパーダ250 MC20 グリップ滑り補修

先日のキャンツー時にグリップを少し強くひねるとグリップそのものがヌルっと回った。左右ともに似たような感じ、左はまだしも右はスロットルなので困る。このグリップはENDURANCEの電圧計付きグリップヒーターで、2、3年前にセールで買ったもの。これまで何…

バイクの油圧ブレーキレバー グググッ対策

先日スパーダ250で数日ツーリングした後から、フロントブレーキを握る時にゆっくりと握りしめていくとレバーにグググッと段階的な重みを感じる様になった。 この場合、ブレーキレバーとマスターシリンダーのピストン接触部が油膜切れしているケースが多い。 …

スパーダ250 MC20 放浪キャンツー記録3 やまなみハイウェイ走って帰宅

5/4 朝6:00頃目が覚める。 とりあえずペットボトルのコーヒーがぶ飲み、今朝は雰囲気楽しむ場所じゃない。 意外と静かでキャンプ場よりもよく寝れた。 今日もいい天気 目の前の景色も悪くない、 いよいよ目的のやまなみハイウエイ走る予定。 まず一風呂浴び…

スパーダ250 MC20 放浪キャンツー記録2 九州着

5/3 朝6:30頃目が覚める。 とりあえずペットボトルのコーヒーをカップに入れて雰囲気楽しみつつボーっとする。 今日も天気良好♫ 結構梅雨降りてたんだな 友人達も目覚めてゴニョゴニョはじめる。 お湯沸かしてカップ飯を食べ、ボチボチと撤収準備 昨日友人が…

スパーダ250 MC20 放浪キャンツー記録1 四国でキャンプ

5/2から5/4まで、とりあえず四国経由で適当にキャンプして、九州渡って「やまなみハイウェイ」走ってこよう。ってな軽いノリで3人で放浪キャンツーに出かけた。 5/2 朝出発 現在のオドメーター17039Km、 車体に跨ると荷物の重みで少しリアが下がってたので …

スパーダ250 MC20 走行中に吹けなくなったら

明日からスパーダ250で長距離走る予定でふと思い出した、3年前の話だけど誰かの参考になれば程度で書いときます。 もし後付けの燃料フィルターで薄茶色のジャバラ濾紙タイプを使っているなら要注意。このフィルターは見た目が綺麗でも燃料流量が異常に制限さ…

スパーダ250 MC20 キャンツー準備

明日から2泊の放浪キャンツー予定、トコトコ長距離なのでスパーダ250の出番です。 で、荷物準備 テントOK ブルーシートとロールマットOK シュラフOK タープ多分使わないがOK 椅子とテーブルOK ロープとペグOK,、ハンマー不要、石でいい コンロとガス、小鍋セ…

スパーダ250 MC20 ツーキャン前メンテ

明後日から3日間の放浪ツーリングに備えて久々にスパーダ250をメンテ。 といってもエンジンオイル交換と冷却水やブレーキ周りのチェック並びにチェーンメンテ程度。 エンジンオイルはホンダG3 10W-30を入れている。古いエンジンに化学合成油はシール類に良く…