RGV250Γ VJ21A 試走ツーとガス欠。。
天気良いし試走を兼ねてちょっと距離走ってみた。まずガソリンスタンドで満タン給油。タンク容量17Lなので、まあ12-13Km/Lあたりは走ると見込む、リザーブは7Lだったよな。(←後で調べたらリザーブは3Lちょいらしい..)
で出発、基本流れに乗った走り方で時々パワーバンドに入れる程度、しかしまあやはり燃料濃いめに感じる。峠道に入ると2stを楽しむが、やはり高回転での重さがある。でも気持ちいいよ〜
奈良の月ヶ瀬で休憩。
燃料が濃いいのとブレーキの効きがイマイチな事を除けば不満なし。
その後青山高原まで途中西名阪経由で試走ツー、やっぱり11000回転あたりが重いなぁ。巡航での不等燃焼も濃いめな感じ。
標高高いと燃料濃くなるのでどうかと思ったが、特に問題なし。
天気良いし最高です。
ただアレだ、もうこの時期になると虫が出だすのだ、シールドが汚れるんよね。
帰りに色々考えながら柳生で休憩、ここまでの走行距離140Kmくらい、やっぱポジションキツイな、上腕から肩が少し痛くなってきた。でもちょくちょく休憩してれば大丈夫だ、腰なんて逆に負担が減るためか全く痛くない。
で、帰り道150kmあたりでエンジン息継ぎしだす。あーもうリザーブか、10Lほど消費したんだな(←後で知った間違い、実は14Lくらい消費してる)
燃料コックをリザーブに切り替えて気にせずパワーバンドにバンバン入れて走る。距離的に家まで持つだろうと思って、、
そして
近所の山道の登りでまた息継ぎし始める。えっ?って感じ、リザーブにして30Kmくらいしか走って無いと思うが、とりあえず山越えできたあたりでエンジン停止。。。
車体降ると軽い、タンク覗くと何も見えない、スマホでフラッシュ焚いてタンク内確認するとコレ
上面に薄サビ出てるね、あんまりゴミも無いしフィルターも綺麗でタンク内良好だわ。というかガソリンすっからかんやし!
ここから最も近いスタンドって2Kmくらいだよな。。
このバイク軽いけど押すとやっぱり重い、セパハンなんて押すの地獄だわ、メット邪魔!リアシートの手すりバンドに縛ってひたすら押す。
もう汗だく、途中疲れて休憩していると対向車線走ってきたライダーからの気持ちいいピースサイン、当然笑顔でピース返しする。あくまでも休憩してるだけの涼しい顔を演出する。
その後無事?スタンドに到着しガソリン補給。
17Lタンクでも結構入るね。メーター不正じゃ無いよね?
17.6Lで180Kmしか走っていない、燃費10Km/Lちょいって悪すぎて泣ける。燃調濃いいのとパワーバンド入れて走りすぎたな。
その後は体を冷やしながら帰路につく、後で調べたらリザーブ容量3Lちょいらしい、俺の頭にあった7Lってなんだったんだろう。。
とりあえず燃調は見直すわ。