2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RGV205Γ VJ21A J205予備エンジン排気デバイス清掃 その1

入手して約4000km乗ったエンジン、総走行距離は16535km。予備として保管する前にある程度メンテしておく、先に外観の汚れをパーツクリーナーと真鍮ブラシやナイロンブラシで落としておき、まず左バンクの排気デバイスから開始、 車体入手時に軽く清掃してい…

スクーピー 足周りメンテ

身内のスクーピー、スピードメーターが動かなくなり、最近車体の衝撃も酷いとの事でまとめてメンテ実施。 メーター動かないのはワイヤーの動きが渋くなって切れたかギアが割れたものと推測、フロントフォークが固着寸前のガキガキ状態で、リアサスは抜けてボ…

iPhone6 バッテリー交換

奥さん愛用のiPhone6、バッテリー劣化したので交換です。 IOSのサポートも切れたし機種変更する?って言っても全く新製品とか興味なし、むしろ変化を嫌うので現状維持の方向、アマで2250mAの25%増量バッテリーをポチる。 6のバッテリー交換は他の個体含めて…

RGV250Γ VJ21A 新エンジン排気デバイスおたふく抜き

旧エンジン J205-1004XX STD 新エンジン J205-1099XX SP 新エンジンの排気デバイスカバーがオリジナルだったので、おたふく抜けるよう旧エンジンのTS125用カバーを外して移植する。 まず右バンクから 8mmボルト4本緩めてプラハンマーで軽く叩き、カバーの隙…

RGV250Γ VJ21A エンジン載せ換え後の初期メンテ

先日エンジン載せ換えて20kほど走行し、特に機能的な異常は無かったが、念のため一度オイルシールやホース類を確認。オイル漏れや冷却水漏れは無く、再利用のエキゾーストガスケット部も大丈夫。 あとウォーターポンプの状態が不明なので、一度ミッションオ…

RGV250Γ VJ21A エンジン載せ換え

88Vガンのスタンダードモデルは1速が非常にローギアで2速との差が大きく、1速は出だしのみで即2速に入れる乗り方になり、なんだか乗りにくい。また1速でレッドゾーンなど高回転からシフトアップすると、ミッションのドグがカン!と大きな音を立てて機械的な…

RGV250Γ VJ21A ミッションオイル交換、で済みそうもない

車体入手して即交換したミッションオイル、その後4000kほど走行し、まだ距離的には余裕あるけど最近乗り出し時にクラッチ貼り付き気味の症状も出つつあるので念のためオイル交換することにした。 ドレン周りを適当に養生してオイルを抜く ドレンボルトの磁石…