2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視線が気になってバイクに乗れない

天気も良いし、バイクに乗ろうと準備始めると さっき散歩行ったやん! なんかすごい目力で訴えてくるので、仕方なくもう一度散歩行く準備するも首輪を嫌がる。 要するに車に乗せろと、ドライブ連れて行けと。。 はい、結局車に乗せて近所一回りして帰ってき…

バッタには悪いが

すまんな、折角玄関先に立ち寄ってくれたようだが それ人工芝なんだ。。 とりあえず捕まえて近所の雑草にお引き取りいただきました。

RGV250Γ VJ21A クラッチ張り付き対策

この車両の癖、2週間ほど乗らないだけでクラッチが張り付き気味になる。入手して以来ずっとこれ、クラッチはSTDからSPの1枚多い強化版に変更しているけど、この癖はSTDもSPも同ように思う。ミッションオイルは純正指定でギア室に水も混入していないけど、エ…

ポケコンレストア PC-1500の巻

先週不用品整理で棚から出したPC-1500、3台中1台のみ生存し、他2台は電源入らず部品取りレベル。でも生存している1台は外観は綺麗だけどLCDか偏向板が焼け気味で茶色っぽく残念だった。という訳で部品取りの方が綺麗なので交換する事にした。 作業で注意する…

今年は海釣りに少しハマったっぽい

今年5月あたりから、週末に嫁さんと海釣りに行く機会が増えた。当時は自粛とソーシャルディスタンスが取り立たされ、外出は悪と言わんばかりの報道ばかりでうんざり、当初気晴らしで毎週のようにプチBBQに行きまくっていたが、これも少々飽きてきた。で、ふ…

RGV250Γ VJ21A 今年の秋

10月下旬、もうすっかり秋ですね。山間は紅葉もちらほらでバイク乗ると気落ち良いけど落ち葉が少し気になる季節。今年はバイクで遠出していないな。。まあコンディション維持のため程度に近所ぷらぷらするだけでも充分気持ちいいので満足してる。 RGV250Γが…

雨樋が詰まったらこれ

本日雨、在宅勤務しているとガレージの一部に水が落ちる音がしてうるさい、上を見ると3街ベランダの雨樋から落ちて来る。排水口は反対側にあるのだが、排水管が詰まって溜まった水がここから落ちているのが容易に想像出来る。 反対側の排水管の出口を見ると…

CE-122用のACアダプター

本日は仕事を終えてすぐに近所のハードオフに行ってきた。目的は先日メンテしたCE-122用のACアダプター探しで、店には色んなアダプターが乱雑に複数の箱に入っている。 どれも数百円程度でゴミ同然の扱い、、ノートPC用など見るからにデカいものは16Vなど電…

不用だけど捨てれない物 その3

今日も仕事を終えてポケコン整理です。 世界初のポケットコンピュータPC-1211/PC-1210用のプリンタ&カセットインターフェイスCE-122、小学生の頃に親父が持ってたのをイジッて最終的に壊れて捨てられた物。手元の個体は20年ほど前に某オークションで出品され…

不用だけど捨てれない物 その2

仕事を終え、先日に続き不用品のポケコン軍団の今後を考える。 とりあえず棚から全部出して最後の記念撮影〜 なぜこんなに集めたのか?我事ながら不明… とりあえず思い入れのある子は保管して、そうでもない子は手放そう。。 しかしまあ古い、PC-1210/1211な…

不用だけど捨てれない物

部屋見渡すと色々と不用品がある。 ちょくちょく処分しているのだが、逆に色々手出しするので差し引きしたらほぼ同じか? いや、むしろ物は増えている… 「来年は断捨離しよう」と思い続けて数年経ってるな、これはいかん。 と、日頃触らない棚を見たらポケコ…

ekスポーツH81W ブレーキパッド交換

ここ先週あたりからフロントブレーキのパッドセンサーが鳴りだしたので急遽交換する事にした。 リアはドラムなので簡単にはシューの減り具合は見えないが、気になるのでモノタでフロントパッドとリアシューは入手済。 とりあえずフロントから着手。 キャリパ…

ガスコンロがおかしい?

ガスコンロが点火しないので単一電池2個ある?と嫁さんに聞かれた。 一応2つは常備しているので渡したが、間もなく「ガス臭くて点火しない!コンロ周りのアルミの防熱板を換えたから壊れてガス漏れしてるかも!」と再び現れた。 ガス臭い?ってのはヤバい!…

在宅勤務の昼休み

在宅勤務の昼休みって、家の用事が出来るのがありがたい。 今は実家のサビたベランダ手すりを補習中 数日かけて一通りサビを落として塗装に着手したけど、手すりの棒って壁と違って案外時間がかかる。 昼休みと言っても実質作業出来るのは30分くらいなので、…

DJI OSMO ACTION導入してみた…が

これまでGoPro Hero3+をバイクの車体に付けていたが、ブレ補正機能が無いので見てて疲れるのが難点だった。GoProHero7Blackから採用されたHyperSmoothか、OsmoActionのRockSteadyあたりが良さそう。 で、どちらにするか悩んだけど価格・操作性・画質(DJIなら…

パンク修理まとめて3つ

年に数回は何らかのパンクを修理しているが、不思議とパンクって連続する事が多い気がする。 この1ヶ月程の間に、車と自転車とエアコンプレッサーのコンデンサまでもがパンクした。。 1) 車はタイヤにネジ刺さってパンク。 幸い自宅から出発間もなく気づき…

発煙筒よりも非常信号灯の方が良い?

数週間前の話、夜中に近所の峠道を車で通りかかったところ片側1車線の狭い道で見通しの悪い左コーナー途中の左溝に脱輪して立ち往生している車がいた。 こちらはスピード出してなかったものの夜間で暗いこともあり、もし対向来ていたら危ないところだった。 …

もう10月、稲の収穫シーズンですね

あっという間に10月だ、もう稲の収穫シーズンですね。 今年はCOVID-19による行動自粛のせいか行動がマンネリ化して時間が経つのが早い気がする。 バイクもコンディション維持程度しか乗っていない、お陰でタイヤも減らないしメンテ費用は節約できているかな?…