RGV250Γ VJ21A レストア14 カウル異音対策

カウルの異音対策

路面ギャップ拾うとアッパーカウルとアンダーカウルの繋ぎ目がギシギシ煩い。

5000回転付近でアンダーカウル底面の左右結合部分が共振により叩き合ってガーッとかなり煩い。

スズキ車そんなもんです、以上。

ってのも気に入らないので、アッパーカウルとアンダーカウルとの結合部にはコレ

f:id:hirodan:20190402113249j:image

RKのテフロン入りチェーンルブ、これはシールチェーンにも対応しており樹脂への攻撃性はかなり低いと思われ、用途違うけど自分のライフアイテムの1つで愛用している。チェーンはもちろんだが、家の蝶番やら車のドアの樹脂部品でギコギコ音がするアレやら色んな部分に使っている。一度塗った部分で異音再発したことがない。粘りがあり耐水性も高いのでシリコングリスよりも遥かに長持ちする。こいつをウエスに付けてカウル同士の接合部にスーッと薄く塗る。これだけで改善されたが、さてどれだけ持つかな?

 

アンダーカウル底面の共振音、左右カウル下側のステーを曲げて勘合キツくしても共振には敵わず煩い。そもそも下面同士をきっちり固定するような設計になっていないので、見えない所だし左右底面に穴を開けてタイラップで締めることにした。

f:id:hirodan:20190402112548j:image

完璧、静かになった。まあアンダーカウル外す時は都度消費するけどこれで良い。