デリカD5 皮ハンドルのベタつき解消

最近デリカD5のハンドルがベタつくようになり、特に雨など湿度が高いと顕著で手にもベタつきが残って不快。皮表面の染料やクリアが経年劣化と加水分解で変質してるのが原因と思うが、前乗ってたフォレスターも10年過ぎて同じような状態になったし、概ね12年あたりが皮ハンドルの寿命かと思う。

モモステに交換も考えたけど、とりあえず家に染めQクリアスプレーの余りがあるし、とりあえず遊び半分で再染色する事にした。

部分的に色落ちしてるので、まず黒の染めQをポチり

染めQエアゾール ブラック 264ML

染めQエアゾール ブラック 264ML

  • 染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology)
Amazon

ハンドル外してパークリでベタつきを落として

f:id:hirodan:20221002184329j:image

全体を整えたら乾かして

f:id:hirodan:20221002184444j:image

マスキングして

f:id:hirodan:20221002184609j:image

黒の染めQを

f:id:hirodan:20221002184917j:image

10分ほどの間隔を空けて2度吹き

f:id:hirodan:20221002184745j:image

オリジナルと差のない色で、乾くと艶消しになる

f:id:hirodan:20221002184842j:image

次は家にストックしていた10年以上前の古い使い残しクリア染めQを

f:id:hirodan:20221002185044j:image

同じく2度吹き

f:id:hirodan:20221002184712j:image

良い感じの艶が出たけど、まだクリアも残っているし、そういえばシフトレバーも少しベタつき始めているのでついでに外して

f:id:hirodan:20221002185458j:image

同じくパークリで表面落としてマスキングして、黒→クリアと染色塗装
f:id:hirodan:20221002185635j:image

あとは2時間ほど乾かせば手で触っても大丈夫
f:id:hirodan:20221002185638j:image

ビフォー
f:id:hirodan:20221002185642j:image

アフター
f:id:hirodan:20221002185645j:image

あとは車体に組んで出来上がり。

まあ完全に乾くまでは手触り悪いけど、1週間もすれば落ち着くかな?

とりあえずこれで当面凌ぎます。