RGV250Γ VJ21A レストア31 ホイール塗装

ホイールは前後共に深いキズや曲がりは無いが、全体的に塗装が痛みザラザラで細かい傷が多い、所々ブレーキ液による腐食と思われる塗装剥がれで下地アルミが剥き出しになり粉を吹いている。色は黒に近い紺色で純正のスプリントブラックらしいが、とりあえず家にある黒のタッチアップで補修、シリコンスプレーで艶出して誤魔化していた。

f:id:hirodan:20190426144923j:image

何色にするか悩んだが、ようやくイメージが湧いたので塗装に着手。

選んだ色は日産車用のチャコールグレーパール2PM、近所のオートバックスで3本と上塗り用クリア1本を購入。ホイール1本あたりカラースプレー1本ちょい、表面保護程度にクリア0.5本目処で進める。

まずリアから、ホイール外してディスク外してベアリングやディスク接触面などマスキング、タイヤのエアを抜き、バランスウェイトの位置を控えておく。

f:id:hirodan:20190426152109j:image

バランスウェイトを外し、パーツクリーナで表面の油を落とし、細めのステンレスワイヤーブラシ(100均の3本セットの1つ)で傷んだ塗装を剥がし

f:id:hirodan:20190426152841j:image

100均の焦げ取りスポンジタワシを小さく切った物で塗装が乗りやすくなるよう全体を削る。f:id:hirodan:20190426152853j:image

って書くのは簡単だけど、下地は仕上がりに大きく影響するので、これだけで1時間以上かかっている。

下地が整ったら安物の布テープでタイヤに塗装が付かないよう養生し
f:id:hirodan:20190426152837j:image

まずリム淵のタイヤ極から塗装、500Wのハロゲンランプの熱を借りて揮発を加速、これがあるだけで随分と作業性というか色タレが防げる。
f:id:hirodan:20190426152850j:image

結局カラーは丁度1本消費、その後20分ほど乾かし、クリアを1/3本位吹いて時間ほどハロゲンで乾燥させて塗装完了。
f:id:hirodan:20190426152846j:image

バランスウェイトは塗装乾いてから付けるつもり、あとは車体に組んでリア終了。
f:id:hirodan:20190426152832j:image

まあイメージ通りかな、後日塗装乾いたら白かシルバーのリムステッカーでアクセント付ける予定。

次フロント、友人に譲って貰ったフロントメンテスタンドが活躍!ありがとう。

f:id:hirodan:20190426155457j:image

ディスク外して養生して、あとはリアと同じ作業を行う。
f:id:hirodan:20190426155454j:image

フロントはブレーキ液でやられたっぽい塗装剥がれが多く、下地処理に随分と時間がかかった。
f:id:hirodan:20190426155500j:image

塗装して乾かして
f:id:hirodan:20190426155504j:image

車体に付けて、綺麗になった。
f:id:hirodan:20190426155451j:image

ホイール1本あたり約4時間の作業だった。

という訳で、そろそろレストアは完了です。

f:id:hirodan:20190426160157j:image