RGV250Γ VJ21A レストア30 ミラーの樹脂白化の復元

右ミラーの付け根の未塗装樹脂、紫外線劣化と思うが部分的に白化している。表面ならシリコンスプレーで誤魔化せるが、内層らしくスプレー吹いても黒くならない。擦ってもダメだった。

f:id:hirodan:20190422231901j:image

このジャバラデザインは好きになれず、また左ミラーはガラス裏が剥離して見苦しいこともありそのうち変更するつもりだが、先日友人に教わったバーナー炙りの技で白化が改善するか試してみた。
f:id:hirodan:20190422231857j:image

ガスバーナーを弱火にして白化した部分をサッとかすめる。何回か同じ様にかすめていると徐々に樹脂の温度が上がり、ある一定の温度を超えた瞬間にスッと黒くなった。あまり炙りすぎると溶けてシボが崩れてしまうので、適度に黒くなったら次の部分をかすめる様に繰り返すと白化はなくなり綺麗になった。
f:id:hirodan:20190422231906j:image

なるほど、この手もあるんだな。失敗したら余計に見苦しくなりそうで怖いけど、コツ掴んだら結構有効な手段だ。サンキュー勉強になった。