2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木津川の源流

木津川の源流って青山高原の麓なんですね 日頃ツーリングで木津川沿いを走る事が多いけど、源流など気にした事もなかった。 先週末に163号線で伊賀上野から西名阪を横断し、津方面に向かう途中で青山高原の風車が見えたので立ち寄ろうと思い、「青山高原方面…

最近気になる事

ツーリングに出かけると、ふと田んぼや畑が気になる。 景色の美しさに見惚れる一方で、日本の米農家は高齢化が進み、更に近年は苗や肥料の価格上昇と、対する米買取価格の下落で商売成り立たない状況が進んでいるとか、なので若者も魅力を感じないので農家人…

ekスポーツH81W ブレーキメンテナンス

生活の足として最も活躍しているekスポーツ。最近フロントブレーキからキーキー音が鳴り出したので点検すると、パッドの厚みは充分で摩耗センサータッチによる音では無く、鳴きどめプレートのグリス切れ?かパッドのエッジにバリでも出たか?と思い、一度パ…

モンキーZ50J 積載能力アップ!ツーリングバッグ導入

最近モンキーで出かける事が多いが、積載無能ゆえ土産買えないのが難点。 一応モータウンのSST42という小さなタンクバックを常備しているけど 例えば一般的なサイズのカボチャを入れたら チャックが閉まらない… でもまあモンキーの小さなタンクにはジャスト…

バイクの補助灯替りに自転車用ライトを採用

たまたま近所を走行中にモンキーZ50JのヘッドライトLEDが壊れた。予備のLEDに交換したもののまた次いつ壊れるか分からない。まあ全波整流化していないのにAC無保証のLEDを使ってるってのが悪いんだが、それは置いといて 今後の備えとして補助灯を検討。 フォ…

モンキーZ50J 武川 旧乾式クラッチのオイルフィルター交換

最近久々に腰下バラしメンテしたモンキー、ふと20年以上オイルフィルター交換していない事に気づく 武川の乾式クラッチ、当時発売されて間もなく衝動買いしたので1型Ver.1(初代のいわゆる旧乾式)、オイルフィルターは前から外すタイプで、Ver.2以降のそれと…

モンキーZ50J大台ヶ原ソロツー&オイル漏れ修理

先日載せ替えたミッションの具合を知るため、あえてこの暑い夏場にソロツーに出かけました。 なおフロントスプロケは14T→13Tに変更し、出だしも楽になっています。 1時間ほど走って朝9時前に針テラスに到着。まだ涼しい時間帯ですが、今日はバイクほとんど居…

モンキーZ50J 5速クロスミッション載せ替え

ほぼ乗っていないモンキーZ50J、昔キタコの5速クロスミッションType1を導入し、武川の初代乾式クラッチ用にメインシャフト変更したっけ?もう忘れました。当時のキタコクロスミッションのシフトドラムはアルミ製でエンジンが高温になるとシフトが重くなる癖…