デリカD5 サイドブレーキ異音対策

この休日は少しばかりデリカのメンテに時間を投じている。かれこれ半年ほど前からサイドブレーキを踏み込む時や解除の時にリアからキーっと嫌な音が鳴っていた。どうせリアシューとプレート間の擦れ音と思って放置していたが、安全上問題ないとはいえ気持ち悪いので手入れする事にして、リアキャリパーとディスクを外して

f:id:hirodan:20221002191742j:image

シューとバックプレートの接触面から音が鳴るのはドラムブレーキの定番かと思うので、接触面を確認

f:id:hirodan:20221002192141j:image

シュー上側の赤丸部分と

f:id:hirodan:20221002192236j:image

下側の赤丸部分が接触面で、特に下は稼働範囲が広いので音が出やすい。

接触部分を見ると塗装が削れて金属同士が擦れる状態になっていた。

とりあえずエア吹いて清掃し、前後のシューそれぞれ計4箇所の接触部に

f:id:hirodan:20221002192734j:image

爪楊枝を使って薄くモリブデングリスを塗布。

これを両輪作業したら案の定静かな良い子になりました。