2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の散策

今日も秋晴れの良い天気、朝からデリカのメンテナンスしてましたが、10時過ぎて暑くなってきたので今度は軽で奥さんと適当にドライブに出かける事にしました。京都から奈良方面へといつものように農産物販売所を巡って走り、さらに宇治川方面へ走る途中の「…

デリカD5 サイドブレーキ異音対策

この休日は少しばかりデリカのメンテに時間を投じている。かれこれ半年ほど前からサイドブレーキを踏み込む時や解除の時にリアからキーっと嫌な音が鳴っていた。どうせリアシューとプレート間の擦れ音と思って放置していたが、安全上問題ないとはいえ気持ち…

デリカD5 皮ハンドルのベタつき解消

最近デリカD5のハンドルがベタつくようになり、特に雨など湿度が高いと顕著で手にもベタつきが残って不快。皮表面の染料やクリアが経年劣化と加水分解で変質してるのが原因と思うが、前乗ってたフォレスターも10年過ぎて同じような状態になったし、概ね12年…

デリカD5 スライドドアノブスイッチ修理

最近左パワースライドの調子が悪く、数日放置後に左スライドドアを開けようとノブを引いても全く反応しない症状が頻発しだした。この時は車内側のノブでも同様で、何回かガチャガチャすると開くのだが、徐々に症状が悪化してきた。 リモコンキーや運転席のド…