RGV250Γ VJ21A シフトペダルゴム交換

純正と思うがシフトペダルのゴムが細く、長時間乗っているとシフトアップの際に足の甲が痛くなる。というわけで太めのゴムに交換することにした。

選んだのはKIJIMAのクッションゴム、何種類かサイズがある中で内径8x20x40mmの品番214-158Bって物

 こう見ると変わらない感じがするけど

f:id:hirodan:20190430163052j:image

付いていたゴムはカッターで切って外す。

左がKIJIMA、右が元のゴムクッション
f:id:hirodan:20190430163055j:image
f:id:hirodan:20190430163058j:image

結構サイズ違って期待大。

グリグリとねじ込んで取り付け完了。

f:id:hirodan:20190430163025j:image

太くなった分シフトアップの際にペダル下に足入れると低く感じたので、リンケージを少し短く調整

f:id:hirodan:20190430165545j:image

ちなみにリンケージのネジはエンジン側が普通のネジでペダル側は逆ネジ、なのでナット緩める時はどちらもスパナを掛けて下に回す、で軸を反対回しすると短くなる。

取り換え後、試しに走ったらいい感じ、ちょっとしたことだけど操作性の不満が解消されると気持ちいい。その後100Km程走行したけど、変えたこと忘れていました。痛くならないってのは幸せだ~