2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折れたバスロッドの修理

運動不足解消のためと晩飯後にバイクで近所の池までバス釣りに行き 2投目で30cm程度のバスがヒットしたまでは良かったが、釣り上げる際に竿を立てすぎてロッドの先端ピースが折れた。 そして同時に心も折れて即退散… このロッドはPRO TRUSTのStickMasterで、…

本日5/27の釣果♪…と言ってみたい

早朝から和歌山沖の船釣りで メジロなど60〜70を6本ほど釣ってきた。 と自分も言ってみたいものだ… これ友人が先日から泊まりがけで船釣りに行った釣果、お裾分けで小さめなメジロを1本頂きました。 61cmのメジロ、自分のクーラーボックスには入り切らず う…

朝から断水

朝起きたら奥さんが「ちょっと!水でないんだけど!」と、はい?昨日に引き続き何言ってんだか…と調べたら本当に近隣地域断水していた。。 まあ水は備蓄してるし水洗便所は風呂水で…いや先日給湯器壊れて風呂沸かしていないので風呂水空っぽ、、これはトイレ…

沈黙の給湯器、そして本日9/25の釣果

今朝奥さんが「給湯器のリモコン電池切れてるから交換して」と、、はい?ちょっと何言ってるかわからないwこれ電池じゃないよ? で、見ると確かにコントローラー消灯している。電源は屋外の給湯器本体から給電されるので、屋外のコンセントが外れたか?と確…

スパーダ250 MC20 津風呂湖ソロツーとオイル交換

本日お休みいただき家の用事を済ませ、久々に津風呂湖に行こうとスパーダにお弁当と釣り竿を積んで出発し、2時間ほどノンストップで走って正午に到着。 随分と減水しており、水は澄んでいるものの魚影は小バスとコイが少々程度、釣り人はちらほら居るものの…

秋の行楽、屋外しゃぶしゃぶと栗拾い

本日は天気も良いし何しようか?と思いながら早朝はスクーターで近所の池までプチツーして 釣り人多いなぁと思いながら休憩していると、綺麗なYSRのTECH21カラーが通り抜けた。 ホイールカラーはオリジナルではないけど懐かしい〜、高校生の頃友人から事故車…

憧れの四国カルストへ

以前バイクで四国ツーリングした際に行きそびれた四国カルスト、今日は早朝3時過ぎから奥さんと共に先日洗車し損ねた汚い軽自動車でドライブに出かけました。 本州から四国へは、生まれて初めて通る瀬戸大橋を利用して よくこんな橋かけれたものだと今更なが…

車よりガレージ洗浄

今朝は曇り空、久々に洗車しようかと高圧洗浄機を引き摺り出し 車よりガレージのコンクリート汚れの方が気になったので先にガレージ洗浄に着手 右側がビフォーで左側がアフター、もう途中でやめれない程差がある。 車退けてひたすら洗浄し、あっという間に昼…

自民党総裁選2021の感想

仕事の横目に見ていたが、以下個人の感想です。 結論:やはり高市さん一択。 この人は過去から言動が一貫しているし、国家感や危機感並びに制作に至る視野と深さがダントツと感じた。話も上手いし人柄の良さも伝わってホント尊敬する。どうすればこんな人に育…

季節の変わり目

昼休みに外で弁当食べようと少し出かけ、ふと田んぼの畦道見ると彼岸花が咲いていました。 9月も中旬を過ぎて、これから台風が少し気になるけど涼しい良い季節に入りますね。 今日は曇り空で長袖シャツでも丁度良い気温、蝉の声も少なくなり、いつも寄る池に…

シグナスX SE464 駆動系オーバーホール

新車購入から10年4万キロ経過したシグナスX、まだ一度もVベルトを交換していないので交換します。ウェイトローラーも新車時に手を入れて以来無交換なので、同様に交換します。 ベルトは3年ほど前に社外品が¥1290-と安かったので買い置きしていたのですが、安…

スマートDIO AF57 キックスターターメンテ

在宅勤務により乗る機会が減ったDIO AF57、バッテリーも弱くなりスターター始動できずにキックする事が増えてきた。そのキックも最近動きが渋くなり、ペダルが自力で戻らなくなってきたので2年ぶりにメンテナンスします。 まずカバー外して状態確認 ベルトの…

そろそろ秋の空気が近づいてきた

本日は有休をいただきました。 朝は用事で郵便局までシグナスで走り、その後ふらっとプチツーを済ませて 帰宅後今度はVガン乗ろうとしたら散歩連れてけとせがまれて散歩に出かけ 帰宅後にお弁当持ってVガンでプチツーして その場でお弁当を頂きました。 随分…

製氷できない冷蔵庫の修理

先日奥さんが氷が出来てない!と… 我が家の冷蔵庫は三洋の「SR-46A」でもうすぐ20年になります。もう寿命が来てもおかしくないし充分働いてくれたので、この機会に買い替えようか?と思いましたが、さすが三洋の冷蔵庫、今もコンプレッサーは静で冷蔵も冷凍…

シグナスX タイヤ交換など細々メンテ

2011年1月に通勤用に新車購入してすぐに外品のステップ滑り止めを付けていたが、流石に10年も経過すると樹脂が剥がれていたので先日の夜間にこの滑り止めだけ補修した。 ゆっくり剥がしてみると、どうやら両面テープで貼られているっぽく、縁の方が硬化して…

シグナスX カビたシートの復元

屋根無し屋外でバイクカバーかけて2年放置のシグナスX, 直接の雨はかからないけど地面から蒸し上がった湿気で結局シートにカビ生えてました。中性洗剤使って少し洗ってみましたが乾いたらこの状態… うーむ、カビか、、手強そうだな。。 ここでふと思い出した…

シグナスX 燃料ポンプオーバーホール

通勤快速の任務を解かれ2年待機状態のシグナスX、乗らずにシート被して半年に1回ほどバッテリー充電して数分エンジンかけていたが、先日久々にエンジンかけようとしたがかからない… そもそもキーONにしても燃料ポンプの動作音がしない…ガソリンは2年前に入れ…