はっ!安物ランタンもアンバーに

RGV250ΓのウインカーホワイトLEDをアンバー化した際に余ったオレンジフィルム、これ先日買ったランタンに貼ったら暖色系になるのでは?

f:id:hirodan:20190514220508j:image

と思って早速分解、上蓋回すと外れるが単なる飾り?ここに予備電池入れれる、そのつもりなのだろうか?
f:id:hirodan:20190514220454j:image

電池ボックスのネジ4本外すと
f:id:hirodan:20190514220514j:image

雑な配線とマイクロスイッチ、蓋引き上げるとこの配線も動く、いやいやスイッチの根元の配線に応力集中するでしょこれ、蓋閉じる時の配線規制も無いし、運悪ければ線切れるし信頼性無い構造だ。。

LEDユニットの底にあるネジ一本はずしたらバラバラ
f:id:hirodan:20190514220443j:image

とりあえずフィルム1枚貼って
f:id:hirodan:20190514220458j:image

点灯してみる

f:id:hirodan:20190514220450j:image

色は炎っぽくて雰囲気あるけど、ちと暗いか

それはそうと動く配線の根元にとりあえずバスコーク塗って応力集中防ぐ
f:id:hirodan:20190514220504j:image

で3面全てにフィルム貼って組み立てて、室内照明消してランタンだけ点灯してみると

f:id:hirodan:20190514220446j:image

暗い、雰囲気はいいけど暗い。

もう少し薄いフィルムがあれば良いのだが、また探してみよう。

とりあえず2個中1個は雰囲気灯という事で

f:id:hirodan:20190514220511j:image

フィルム剥がすのも面倒だし、これはこれでいいや。

それよりも、もう一つもバラして配線根元だけバスコーク塗っておく。