スタンドスプリング折れ修復

と言っても嫁さんの自転車ね

f:id:hirodan:20190522184409j:image

かれこれ10年以上乗ってるか、このスタンドスプリングは忘れた頃に折れる、スプリングが折れたり受け側の板金が折れたり、構造上仕方ないが、この折れたカケラはどこ行ったんだ?タイヤに刺さるとパンクの原因になるので厄介だわ。

スプリングはホムセンにも売ってるけど、今回は破断部以外の傷みが無かったので、折れない程度に加工して再利用。

折れていたのは上側、土台の板金も結構削れてるので近々一式交換だな

f:id:hirodan:20190522185252j:image

上側を先に引っ掛け、下側はプラスドライバーにスプリングの輪を通してプラスの先の凹んだ部分を受け側プレートの出っ張りに引っ掛けて、ドライバーをグイッっと下げたらパチンと入る。

f:id:hirodan:20190522190017j:image

失敗してスプリング飛んだら危ないので、くれぐれも周りに人がいない事を確認し、顔を近づけないように注意。

あとは接点にチェーンルブをチョピット吹き付けて完了。