アルミの腐食について

先程交換したRGV250Γ VJ21Aのウォーターポンプカバーについて、アルミの腐食とはいえ厚みもあるだろうに、そんな簡単に穴空くか?と思い、水の漏れた部分をカットしてみた

f:id:hirodan:20190518223411j:image

拡大すると

f:id:hirodan:20190518223447j:image

肉厚約1.5mm,腐食部分を爪で削っても大きな穴は開かなかったが、どうやら細かな腐食が奥まで進んでいるようだ。

穴というよりもスポンジ状になっているので、厚みがあっても水が浸透して通過しているようだ。

というわけで、冷却経路はクーラントで満たされていれば腐食しないが、空気が入ると腐食するし、アルミに厚みがあってクラックが入っていなくとも安心できないので注意したい。