スパーダ250 MC20 放浪キャンツー記録3 やまなみハイウェイ走って帰宅

5/4 朝6:00頃目が覚める。

とりあえずペットボトルのコーヒーがぶ飲み、今朝は雰囲気楽しむ場所じゃない。

意外と静かでキャンプ場よりもよく寝れた。

f:id:hirodan:20190505211141j:image

今日もいい天気

f:id:hirodan:20190505211659j:image

目の前の景色も悪くない、

いよいよ目的のやまなみハイウエイ走る予定。

まず一風呂浴びてスッキリしたいので、8:00頃には温泉に行きたい、早速テント畳んで出発準備するが、目の前の川も気になる。

まだ時間あるし竿持って来てるのでとりあえず川辺まで行ってみるが、思ったよりも浅く澄み切ってて魚影がない。釣りを諦めて

おっと走行距離魚拓、そろそろガソリン入れねば
f:id:hirodan:20190505211702j:image

全員出発準備完了して先日の温泉に向かう

f:id:hirodan:20190505213232j:image

温泉に浸かってサッパリしたが、まだ頭が乾ききらない、目の前にマクドがあるので朝食はここで済ませた。

あとはやまなみハイウエイ展望台を目的地に設定しグーグル先生に案内してもらう。目的地まで1時間ちょいなので気分も余裕。

道中のスタンドでガソリン入れてのんびり走る。燃費は29Km/Lだった。

市街地を抜け、気持ちの良い広大な山道に差し掛かる。すれ違うライダー(白バイ除く)と挨拶しながらのツーリングは最高だな。

途中のスポットで休憩、友人の話ではどうやらこの道はバイパスらしく、やまなみハイウエイではないらしい、とりあえず展望台付近まで行くことにした。

f:id:hirodan:20190505214023j:image
f:id:hirodan:20190505214027j:image

開けているので少し風が吹いている

f:id:hirodan:20190505222135p:image

とにかく気持ちいいわ

その後ものんびり走って途中でちょくちょく記念撮影し、目的地の展望台に到着!

f:id:hirodan:20190505222827j:image

スパーダさん、よく走ってくれました。

燃費も良いし無駄の無い良いバイクです。

ここで友人1人は更に思い出のポイントまで走りたいとの事で別行動体制に入り、ここからの帰路は2人体制になる。彼は1日で下道夜間1000Km走破することがある強者、精神力は心配ないが無事に帰る事を祈りつつ別れた。

時刻は12時、ここから一気に大阪の自宅まで帰路につく、グーグル先生は圏外なので一旦電波掴む場所まで山を下り、高速優先で自宅までルート設定する、距離は700Km以上で今日中に帰宅できるか微妙なところ。

景色を楽しみながらのんびりと走り、また展望台を通過してやまなみハイウエイを通過するルートで帰路に着いた。

高速に乗ってひたすら走り、1時間に1回程度の休憩と水分補給、あとは適当に燃料補給してひたすら走る。下手に食事をとると眠くなるので避け、日が暮れると寒くなるので事前にスエット着込んでひたすら走る。手元が寒かったがグリップヒーターのお陰で耐えれる。

21時過ぎたあたりのサービスエリアで糖分摂取程度に軽く菓子パン食べてひたすら走り、日を跨ぐあたりで高速を降りた。ETC料金¥8070だった、通常は1万1千円ちょっとらしい。

あとは近所のラーメン屋に入り焼き飯を食べつつ九州で別れた友人のLineを見て吹く、やはり強者だわ本州入ってひたすら下道走っているらしい。食後は案の定感覚が鈍るが、あと数分走れば自宅。その後友人と別れて家に到着。

結構長距離走ったが案外疲れていないかも、荷物積んでいる分自分で押すのはしんどいけど走ると楽だった。

f:id:hirodan:20190505232414j:image

というわけで1時過ぎに無事帰宅

f:id:hirodan:20190505232551j:image

今日の走行距離は18577-17741=836Km

今回の放浪ツーキャン走行距離は18577-17039=1538Kmでした。

とても楽しく充実した連休だった。

スパーダさんもお疲れ様でした。

大きなトラブルは無かったけど、タコメーターのLED1つが接触不良でチラチラしたり、ハイビームにするとフワッと点灯したり、グリップヒーターのグリップがヌルっと滑ったりと細かな課題があったので、これらは後日メンテします。