RGV250Γ VJ21A ウインカーレンズ交換とホワイトLEDのアンバー化

RGV250Γのウインカーレンズの1つが結構削れてて亀裂が入っている。

某オク見てると出品は多いのだが高額。とりあえず欠けてはいないし保安機能上問題ないのでそのままだった。他にオク出品物を色々見ていると、どうやら同世代のGSX-Rとレンズの刻印が同じで共用っぽい、そして安価な出品物があったので落札してみた。

左が入手品のGSX-R250のレンズ、右が書くまでもなく自車レンズ。

f:id:hirodan:20190514203852j:image

全く同じだ、というわけでレンズ交換して気分上々〜。

そういえばLED化した時にLED買い直しでケチってホワイトバルブにしたため発光が黄色っぽくなっているのもやはり気に入らない、、これも改善することにした。

f:id:hirodan:20190514205144j:image

手芸店でオレンジの透過フィルムが売られていたので10cm購入¥100未満。
f:id:hirodan:20190514205151j:image

フィルムには粘着性があるので、発光体を覆うサイズにカットして貼り付けてみる。

土台の白色LEDはこれ


f:id:hirodan:20190514205154j:image

行けそうだな、全面貼って
f:id:hirodan:20190514205157j:image

点灯確認。さほど暗くもならず丁度良い感じ
f:id:hirodan:20190514205200j:image

試しにリアだけ交換してレンズも付けてみた。
f:id:hirodan:20190514210340p:image

思ったよりも普通のオレンジ色になって明るさも充分、

上の写真ではフロントはまだ交換していないので黄色い、という訳で4つ全てアンバー化して完了。

うーむ、フィルムは2cmで充分だったな、こうしてカッティングシート類がどんどん溜まっていく。。

f:id:hirodan:20190514211750j:image