スパーダ250 MC20 放浪キャンツー記録1 四国でキャンプ

5/2から5/4まで、とりあえず四国経由で適当にキャンプして、九州渡って「やまなみハイウェイ」走ってこよう。ってな軽いノリで3人で放浪キャンツーに出かけた。

 

5/2 朝出発 現在のオドメーター17039Km、

車体に跨ると荷物の重みで少しリアが下がってたので

f:id:hirodan:20190502230625j:image

リアサスのイニシャルを1段上げた。
f:id:hirodan:20190502230614j:image

朝8:30、自宅に来た友人1人と共に出発、

下道から箕面有料道路経由で新名神 箕面とどろみICに入り、淡路 ハイウェイオアシスまで走る

f:id:hirodan:20190502231833j:image

ここでもう1人の友人と合流して3人で四国へ向けて出発。

抜群の天気、3人ともインカム付けてるので、走りながら会話出来てとても快適。

使っているインカムは皆ビーコムSB-6X。

少々お高いがスマホのナビ音声や音楽聴きながら会話出来るので、マスツーリングで一度使うと手放せないアイテム。

高速を走って淡路島から四国に入り即下道へ、ここまでの高速料金はETCで¥3000だった。

とりあえず室戸方向目指して走る、街中も渋滞なく快適なツーリング。

13:00過ぎに昼飯食べようと言うことで、四国といえばうどん、うどん屋さんを探しつつガソリンスタンドで一旦全員給油。ここまでの走行距離は200Km超えて少し、給油後の満タン法では燃費約28.5Km/L、荷物多いのもあり少し悪いか、スタンドの斜め前に丁度うどん屋さんがあったので立ち寄り

f:id:hirodan:20190502231829j:image

カツ丼とうどんのセットを注文。
f:id:hirodan:20190502231842j:image

うどんは大阪の「なか卯」より薄味だったが美味かった。

食後は室戸岬方向へとグーグル先生任せで山道をひた走る。天気良いし気持ちいい
f:id:hirodan:20190502231148j:image

鯉のぼりの時期だな、川も綺麗でつい立ち止まる。放浪ツーリングなので走りながら都度適当に中継地を決めて走ってます。キャンプも適当に、といっても出来ればテントは安全な場所に設営したい、で室戸までの海岸沿いキャンプ場を数件あたり、バイク3台ソロテント3張りで飛び込めたのは「まぜのおかオートキャンプ場」

早速グーグル先生に案内してもらう。山道は途中から狭い1車線になり、小石や落ち葉の多い国道193号線とやらを通過。

f:id:hirodan:20190505170145j:image

タイトで先が見えず所々水が流れる道で対向車もほとんどいない、ペース悪いけど安全第一で40分ほど走行し、山頂らしきポイントにて一休み

f:id:hirodan:20190502234357j:image

記念碑があったが、何のことやら、、

f:id:hirodan:20190503221340j:image

16:30過ぎて山間部は日陰模様、通気性の無い薄手の冬用ウェアーにインナーなし、長袖シャツ+Tシャツに下はGパンに初夏用グローブでは少し寒いくらい。

その後また40分ほど山道を下り、ようやく対向2車線区間に入る。

17:30過ぎキャンプ場到着。

f:id:hirodan:20190505115205j:image

バイク1台テント1張り¥1300

炊事場ゴミ捨て場及び簡易シャワー(5分¥100)有り。駐車場の入場券で中に入るスタイル。
f:id:hirodan:20190505115216j:image

受付して設営エリアに移動
f:id:hirodan:20190505115208j:image

ここはバイク置き場と設営エリアが別、駐車地面は比較的しっかりしていたが、プレートを引いてバイクを止める。避けれる危険は避ける主義。

f:id:hirodan:20190505120826j:image

設営開始、前日の雨のせいか地面はかなり湿っている。ブルーシートを敷いてテントを張り、夜露に備えてタープ使うことにした。
f:id:hirodan:20190505115212j:image

設営終え、バイクで10分ほどの所にある食材店とホムセンに肉と炭を仕入れに行く。

あっという間に夜。

f:id:hirodan:20190505122022j:image

3人それぞれマイ肉焼きセットで肉焼いて夕食おいしくいただきました♫

f:id:hirodan:20190505122151j:image

コメは最近流行り?のカップ飯系カレーで済ませた。湯沸かすだけだもんね、凄い手軽。でもやっぱり飯盒飯の方が美味いなあ、、

その後友人がキャンプファイヤーを始める。ここで使っていた吹き矢のような火起こしアイテムが
f:id:hirodan:20190505122155j:image

抜群の威力を発揮してて惚れた!

f:id:hirodan:20190505155008j:image

アマゾンのタイムセールか何かで安く入手できたらしい。ラジコンのアンテナの先を抜いたようなコンパクトな棒、これなら家にある何かで作れるかも?家帰ったら考えてみよう。

その後のんびりくつろいで、温泉行くには時間が遅い、本日の疲れは簡易シャワーで流し、明日のツーリングに備えてテント内でモバイルバッテリーからビーコム充電しつつ就寝。

おっとその前に今日の走行距離魚拓

f:id:hirodan:20190505124915j:image

17376-17039=339 Kmでした。

結構夜露降りてるね、明日は室戸岬によって九州上陸を目指します。

朝早くから出発したいけど、このキャンプ場はチェックアウト時に駐車場カードと利用パンフレットを返す必要があり、早くても8:00に出発することになる。まあ急ぐ必要無いしのんびりしよう。