初電動インパクトレンチでスタッドレス履き替え

昨年の秋にストレートツールで衝動買いした電動インパクトレンチ、ようやく使う時が来た。

初詣は家族全員乗るのでスタッドレス履いたままほとんど乗らずに1年過ごしたデリカを使ったが、日頃は小回りの効くポンコツ軽自動車を愛用している。こいつはまだ夏タイヤのままなので、本日スタッドレスに履き替えました。

f:id:hirodan:20210102154218j:image

このインパクトは110Nあたりで締め付けていたナットなら何とか外せる程度の能力、確かに楽楽だが外す際にレバーから指離してもブレーキが無く惰性で回るので、ナットが外れた際にホイールに当たってキズ付く可能性がある。まあ手でソケットを半握りすれば良いので慣れればOK。

夏タイヤを外し、次のシーズンで対角ローテーションする際の目印として今履いていた場所を紙テープに書いて貼っておく。

f:id:hirodan:20210102155437j:image

スタッドレスは前シーズンで外した際の目印からローテーションして組み付けました。

この電動インパクトは締め付け方向もトルクリミッター付いているので便利、電動で閉めた後にトルクレンチで締めてみると95Nあたりで締まっていた。なので105Nで増し締めして終了です。まあそんなシビアに締めなくても大丈夫だけどね。

f:id:hirodan:20210102155845j:image

溝はプラットフォームからも充分余裕あるし2014年9-10月製なので7シーズンか、まあ夏タイヤよりは安心だけど過信禁物ってところだな。

昨年軽では全く凍結雪道走らなかったと思うけど、今年はなんだかお世話になりそうな気がするので宜しくお願いします。