やっと買ったヒートガン

ここ最近電池パックのシュリンクや古い機器の液晶修理などで熱風を必要とする作業が多い。ずっとヘアドライヤーを使っていたが熱量不足で効率悪く、でも一応作業出来るので我慢していたが、流石に気温も下がって効率悪すぎるので、前から欲しかったビートガンを買うことにした。

で色々検討した結果、アマでこれがコスパ的にも評判も良さそうなのでポチッと

f:id:hirodan:20210111163444j:image

よーしこれで私も悪の大量逮捕に貢献でき•••

いや効率よく作業ができるようになるか?

f:id:hirodan:20210111163957j:image

風向調整オプションも2つ付属している、これは使うシーン不明…

えっ?取説?そんなの見ません。風量2段階調節スイッチと熱量調節ボリュームが赤色で目立つので、特に何も考えなくても使えるかと。

ひとまず古い液晶パーツの粘着テープ剥がしを試してみる。

f:id:hirodan:20210111164155j:image

ヘアドライヤーでは熱風が分散してなかなか温度が上がらず、剥がすのに5分以上かかっていたけど、このヒートガンなら局部集中するので2分くらいで剥がせた!

f:id:hirodan:20210111164427j:image

素晴らしい!

次はバッテリーのシュリンクパック作成してみる。

まず単3タイプの充電電池4本を

f:id:hirodan:20210111171233j:image

2x2でスポット溶接してシュリンクフィルムに通し

f:id:hirodan:20210111171416j:image

ヒートガンで炙ってみる

f:id:hirodan:20210111171458j:image

あっさり綺麗にパック完成。ヘアドライヤーではMAXでも熱量不足で若干シワが出来ていたけど、さすがヒートガン!これは良いです。

うーん、もっと早く買っておけば良かった。

これから世話になるのでよろしくお願いします。