iPhone7 バッテリー交換

最近iPhone7のバッテリーがダメになったので交換する事にした。

iPhone6sまでなら何度も交換した事があるし工具もあるけど、iPhone7はY型のネジが使われているとの事で工具付きの物をアマで探し、今回選んだのはこれ

f:id:hirodan:20210119215045p:image

物が届いて開封して驚いたのは工具

f:id:hirodan:20210119215551j:image

ピンセットや樹脂工具は何てこと無いが、ドライバーはしっかりしてて金かかってる印象
f:id:hirodan:20210119215548j:image

バッテリーの容量は純正同様1960mAh

f:id:hirodan:20210119220206j:image

で早速交換するが、パネル外す際に工具セット付属の吸盤は引っ張る力を使うので安定しないし突然パカっとパネルが外れてフレキケーブルを切る可能性がある。

f:id:hirodan:20210119224319j:image

なので自分は前から愛用している100均の荷かけ吸盤フックを使ってます。

f:id:hirodan:20210119224336j:image

これならフックを持ち上げるとかテコの応用でゆっくり強い力がかけれるのでお勧めです。

でもってチャチャっと交換して無事完了しました。