国営SNSの必要性を感じる

昨今の米国情勢見てると言論弾圧や理不尽な規制など運営の都合が悪い民意情報の操作があからさまになってきた。

もう速やかなに資本影響を受けない国営のSNSが必要と思う。

が、アレか結局アプリインストールするOSの運営母体が資本影響受けるからダメか?

いやハードやOSなどプラットフォーム影響を受けないWebベースもしくは国営メールサーバーとか、でもドミちゃんサーバーみたいになっては意味無いよな。

今更ながらJAL123便の墜落により消えたと言われる国産OSのTRONも残念。

でも結局ハードやソフトのセキュリティ強化してもコントロールする人がスパイなら意味無いし、日本はまず速やかにスパイ防止法を立法して欲しい。