雨樋が詰まったらこれ

本日雨、在宅勤務しているとガレージの一部に水が落ちる音がしてうるさい、上を見ると3街ベランダの雨樋から落ちて来る。排水口は反対側にあるのだが、排水管が詰まって溜まった水がここから落ちているのが容易に想像出来る。

f:id:hirodan:20201023092658j:image

反対側の排水管の出口を見ると、ポタポタと滴が落ちるだけ

f:id:hirodan:20201023093002p:image

やっぱり詰まってますね。3階とはいえ家の前には林があるので、落ち葉か何かが風で飛んできて詰まったんだろう。

こんな時に使うのはこれ

f:id:hirodan:20201023093425j:image

はいエアブロワーです。こいつを詰まった排水管の出口に軽く繋げて

f:id:hirodan:20201023094154p:image

家の前に人が通っていないのを確認してスイッチON!

ブイーンと3秒程度吹き込んでゴミを吹き飛ばし、すぐに排水管から離れる。するとすぐにドバドバ〜っと

f:id:hirodan:20201023094525p:image

雨樋に溜まっていた水が吹き出して気持ちよく排水!しばらくすると落ち着くので、念のためもう一発エア吹き付けて残ゴミ飛ばして完了。

f:id:hirodan:20201023094919p:image

これでキチンと排水されるようになり、変なところから雨水が落ちることもなく静かになりました。

では仕事しよう。