不用だけど捨てれない物

部屋見渡すと色々と不用品がある。

ちょくちょく処分しているのだが、逆に色々手出しするので差し引きしたらほぼ同じか?

いや、むしろ物は増えている…

「来年は断捨離しよう」と思い続けて数年経ってるな、これはいかん。

と、日頃触らない棚を見たらポケコン軍団がある。流石にもう使うことは無いし処分しようかと棚から出したのが間違い?

PC-1210/PC-1211/PC-1245/PC-1251/PC-1261/PC-1255/PC-1350/PC-1500/PC-1501/FX-870P ..その他プリンターやら拡張メモリやらオプション多数…。

今の生活には必要無い、つか言うまでもなくスマホの方が遥かに高性能なので今後絶対使わない。。

ただ、色々と思い出があるんよね。

自分が小学生の時に親父が仕事で使っていたPC-1211が始まり、プログラム?何それ?って感じだったが色々教わるうちに興味を持ち、おかげで今の仕事にも役立っている。

うーむ、処分すべきか、、でも場所取らないし、、

とりあえず1番よく使ったPC-1255を出して在庫のボタン電池を入れ、プリンタ+データレコーダのCE-125にドッキング

f:id:hirodan:20201020012105j:image

まだLCDも大丈夫っぽいな、おっとCE-125内蔵のバッテリー液漏れが心配なので先に一旦分解

f:id:hirodan:20201020013116j:image

プラスの先端に少し液漏れあるけど大丈夫だな、で組み直してACアダプター付けて久々の給電。

かれこれ10年ぶりかな?確か以前も処分しようと引きずり出し、結局メンテして保管した覚えが。。

そんなことより電源ON、当然「BEEP 1」でピー音出してゴニョゴニョ操作、まだ一通り動くね、プリンターも大丈夫だ、テープレコーダーはFF/REWでキュルキュルと異音がするけどバンドは切れていないし、CSAVE/CLOADでちゃんと読み書きできる。なんか懐かし〜!

さて、それはそうとメカの異音は嫌なので分解して

f:id:hirodan:20201020010852j:image

乾いているであろう内部のギアの軸までアクセス

f:id:hirodan:20201020014029j:image

樹脂とゴムバンドが劣化するのは嫌だし、ボリューム付きの基盤があるのでシロキサンなどのガスが出るシリコン系は避けて、ここはお気に入りのスーパールブを使います。

f:id:hirodan:20201020014424j:image

テープに付着すると厄介なので、飛び散らないよう綿棒の先にチョンと付けて軸をなぞる程度に塗布しておきます。

ついでにプリンターのギアやら可動部も

f:id:hirodan:20201020014703j:image

でクリーニングして組み直してメンテおしまい。

f:id:hirodan:20201020014857j:image

テープレコーダーも静かになったしプリンターも動きが軽くなりました。

できればバッテリーも更新しておきたいな

 

って、俺は何をやってるんだ?

メンテしたら手放せなくなるじゃ無いか…。