ここ先週あたりからフロントブレーキのパッドセンサーが鳴りだしたので急遽交換する事にした。
リアはドラムなので簡単にはシューの減り具合は見えないが、気になるのでモノタでフロントパッドとリアシューは入手済。
とりあえずフロントから着手。
キャリパーはボルト2本で固定されているけど、上側のボルトは先っぽが黒いので組むとき同じ位置に戻すように識別しておく。
キャリパー外す時にディスクに斜め押しして前もってピストンを沈めておく、ここでブレーキ液がリザーブタンクに逆流するので溢れないように注意。
左が外した内側パッドで右が新品。
まあ丁度良い交換時期と思う、どのパッドもバランス良く減っていたのでキャリパーは問題ないな、今回採用するのはモノタブランドのNAO材パッド、評判良いし値段も左右合わせて¥1790と逆に不安になる程安い。トラブルレポートを調べたけど特に気になる情報は無かったので安心して使います。
ピストン側はパッドセンサーを移植し、鳴き止めプレートにパッドグリス塗って反対側のパッドもキャリパー接触部のみパッドグリスを塗って組み付ける。
片方を組み終えたら一旦エア抜きしてブレーキ液をMAXライン以下に下げてから反対側も同様に作業してフロント終了。
次にリアだけど、ドラムはちょっと面倒くさい、、とりあえずドラム外してシューの減り具合と、ついでにカップのシール確認。
写真ピンぼけ…
シューは70%ほど残っていたので自分の走行距離では次の車検までは大丈夫だな。
とりあえず左右ともクリーニングだけ行って、シュー交換は見送ることにしました。
まあとりあえず部品在庫しておけばいつでも交換出来るので安心です。