RGV250Γ VJ21A クラッチ張り付き対策
この車両の癖、2週間ほど乗らないだけでクラッチが張り付き気味になる。入手して以来ずっとこれ、クラッチはSTDからSPの1枚多い強化版に変更しているけど、この癖はSTDもSPも同ように思う。ミッションオイルは純正指定でギア室に水も混入していないけど、エンジンかけてクラッチ握って1速入れた時のガツンとくるショックが気に入らない。多分同じ系列のエンジン(乾式除く)積んでる皆さんは同じじゃないかな?
で、半年くらい前から自分はこれで張り付き解消できています。
ベビーカー用?の荷かけフック。
多分100均の物?と思うけど、家にあった物を適当に代用しただけなので入手先不明です。
この大きなフックをグリップに掛けて、真ん中のアングルにクラッチレバーを引っ掛けると丁度良い塩梅で収まって半クラっぽくなる。
この状態で保持しておけば、次回始動時に張り付き気味にならないので気分良いです。
クラッチスプリングとかワイヤーはこの程度では痛まないと思うけど、そもそもフックが樹脂なので、知らない間に割れて飛んで行かないかだけが気になるか。。