今年は海釣りに少しハマったっぽい

今年5月あたりから、週末に嫁さんと海釣りに行く機会が増えた。当時は自粛とソーシャルディスタンスが取り立たされ、外出は悪と言わんばかりの報道ばかりでうんざり、当初気晴らしで毎週のようにプチBBQに行きまくっていたが、これも少々飽きてきた。で、ふと「釣り」に気が向く。以前バス釣りにハマった時期があり道具もあるが、嫁さんは食べられない魚釣りには興味が無い、、海の魚なら食べれるし、という訳で海釣りを始めた。海釣りはほとんど経験が無くド素人、道具も無いし場所も知らない。とりあえず近くの釣具屋やタックルベリーなどの中古道具屋で初心者系格安道具を購入、そして適当に人気の無い港や浜に行って適当に釣りをしていた。小アジ、小鯖、ガシラ、チヌ、何でも釣れたら楽しいし、食べれるのもまた嬉しい。

最近は専らチニングにハマっている。道具は前から持ってたバス釣りセットにジグヘッド付けてカニワーム、という適当タックル。先日も昼間はバイクに乗り、夕刻は釣りに行くといった感じで充実した休日だった。昨夜の釣果はボラとキビレとタケノコメバル(かな?)、でボラはリリースしてその他は食材なのでお持ち帰り。

f:id:hirodan:20201025204607j:image

釣った魚を捌くのも少し慣れてきたかな、でもまだまだ時間かかるし、チヌとか今年10枚以上捌いたけど、いまだに皮を削ぎ落とすのは苦手です。。

とりあえず今回のキビレも3枚に下ろして刺身と煮付けでいただきます。

f:id:hirodan:20201025204731j:image

煮付けは家族の評判イマイチなので、ほぼ自分専用。味付けは嫁さん任せで、自分的には美味しいんだけどね。

f:id:hirodan:20201025205856j:image

刺身は3日ほど熟成させて臭み抜いてからのお楽しみ。これはいつも娘が喜んで食べてくれるので、これがまた嬉しくてモチベーションアップに繋がっている。

さて今度はどこ行こうかな〜