ポケコンレストア PC-1500の巻

先週不用品整理で棚から出したPC-1500、3台中1台のみ生存し、他2台は電源入らず部品取りレベル。でも生存している1台は外観は綺麗だけどLCDか偏向板が焼け気味で茶色っぽく残念だった。という訳で部品取りの方が綺麗なので交換する事にした。

作業で注意するのは静電気対策とフレキへの負担、あとLCDは金属フレームに薄い両面テープで貼り付けられており、フレームの耳を曲げて基板に固定されているので、基板から外す際に曲げ戻しでフレームの一部に応力集中させないようにする。(液晶はガラスなので、限度超えた瞬間に割れてしまう)

f:id:hirodan:20201026210728j:image

液晶と基板は導電ゴムで通電する仕組み、この時代のこの手の液晶って、だいたいこの構造ですね。
f:id:hirodan:20201026210719j:image

接点にゴミ付けないようにして組み替え、ついでに内部のフレームも綺麗な方に交換して清掃。
f:id:hirodan:20201026210725j:image

で組み直して終了。
f:id:hirodan:20201026210722j:image

とりあえずこの子は保管して、部品取りは処分だな。ついでにプリンターもメンテしとくか。。