RGV250Γ VJ21A 時計/電圧計取り付け

時計と電圧計を付けたいと思っていたら、KOSOから丁度よさげな物があったので入手

f:id:hirodan:20190718111320j:image

ポチッたのはこれ

 

本体と別体スイッチが付いている

本体付ける場所はここに決定、別体スイッチはアッパーカウルフレームに貼り付けた

f:id:hirodan:20190718114851j:image

本体はアッパーカウルフレームにステーをタイラップで固定してメーターと面一にする作戦、適当なステーを適当に加工して
f:id:hirodan:20190718114844j:image

アッパーカウルフレームにタイラップ2本で固定
f:id:hirodan:20190718114857j:image

このステーだけでは不安定だが、両面テープでメーターカバーにも共付け、これで固定OK
f:id:hirodan:20190718114839j:image

次配線、アースとキーON12Vと時刻維持のためにバッテリー直の計3本がいるけど、バッテリー直はフロント周りには来ていないので、タンク下のキーコネクターから取り出す。
f:id:hirodan:20190718114903j:image

ピン抜いてバッテリーとキーONの配線をハンダ付けして追加し、アースは左バンクコイルのアースから取る
f:id:hirodan:20190718114907j:image

ギボシで一通り接続して完了
f:id:hirodan:20190718114854j:image

試しにキーON、起動数秒は電圧表示し、その後の標準は前回キーOFF時に選ばれていたモード(時計か電圧計)になる
f:id:hirodan:20190718114900j:image

右側は前に付けたタコメーター、同じメーカーのシリーズ物なので違和感なくいい感じ、

ボタン押して時計に切り替え、ボタン長押しで時効設定完了
f:id:hirodan:20190718114847j:image

ボタンはここに付けた
f:id:hirodan:20190718114835j:image

で、電圧に対して上限下限の警告機能があり、それぞれ設定しておくと限度超えた際に点滅して教えてくる。これは非常にありがたい。

日頃は時計表示しておき、電圧異常になれば点滅だな。

まだ走ってないけど、これで時計も見えるし安心材料が増えた。梅雨明けが待ち遠しい!