RGV250Γ VJ21A CDIとの戦い 〜保留決定〜

壊れていると思われるCDI内部の不明なデバイスについて、不鮮明な捺印をもとに色々調べたが、結局何か分からなかった。

ダメ元で部品を外し、どのご家庭にもあるトランジスターテスターにかけたけど案の定ダメージデバイス扱い。まあそうなるわな。。

f:id:hirodan:20190713143345j:image

2ピン間をそれぞれ見ると

f:id:hirodan:20190713144920j:image

f:id:hirodan:20190713144935j:image

f:id:hirodan:20190713145100j:image

高速ダイオードかと思ったが、それならどこか2ピン間は不通になるはずだし、まあ正常では無いので結局何か分からない。

いっそのこと正常なCDIをバラして該当の部品にアクセスすれば分かるんだけど、面倒だしわざわざ正常なCDIにキズ付ける必要も無い。

というわけで、この故障CDIとの戦いはここで一旦保留し、今使っているCDIが壊れたらそのCDIをバラして再度トライすることにします。

 

そうそう、このマルチテスターはアマで¥1000ほどで売られてて、トランジスタダイオードや抵抗やコンデンサーなど3ピンまでの部品ならサクッと識別して特性表示してくれるので便利ですよ。

f:id:hirodan:20190713152426j:image

部品が壊れてなければねw