シグナスX 燃料ポンプオーバーホール

通勤快速の任務を解かれ2年待機状態のシグナスX、乗らずにシート被して半年に1回ほどバッテリー充電して数分エンジンかけていたが、先日久々にエンジンかけようとしたがかからない…

f:id:hirodan:20210905191145j:image

そもそもキーONにしても燃料ポンプの動作音がしない…ガソリンは2年前に入れたのが最後、そろそろ腐ってそうな嫌な予感はしていたが、つい放置したのが悪かったと反省。

f:id:hirodan:20210905191148j:image

とりあえずステップ下のポンプを樹脂ハンマーで軽く叩いてみるも動作せず完全固着です。

この車種の燃料ポンプはそもそも欠陥があり、インペラーが経年劣化で膨張して外枠に当たって停止するという曲者、自分の車両も昔症状が出て外品(カメレオンファクトリーの強化ポンプCPK400)に交換しています。が、やはり長期放置したらダメですね。あぁポンプ外すの面倒くさい。

次にカウル外して
f:id:hirodan:20210905191157j:image

ポンプ外したいんだけど、前回どうしたっけ?フレームが邪魔して外せない。
f:id:hirodan:20210905191154j:image

結局アンダーカウルとフロントカウルの一部を外してタンクをズラす必要がありました。

で、ポンプユニット外したらコレ
f:id:hirodan:20210905191200j:image

茶色の部分は飴の様にネットリベトベトです。こりゃダメだ。

で、ポンプ分解して
f:id:hirodan:20210905195043j:image

ケースの中も当然ベトベト
f:id:hirodan:20210905191142j:image

ポンプはインペラーを爪楊枝で優しく押しながら何度もキャブクリを吹き付けると、とりあえず粘りあるも動く様になり、灯油に浸けて12V繋いぐと徐々に回転速度が上がって動く様になりました。

f:id:hirodan:20210905191431j:image

あとはフィルターやら燃料センサーをキャブクリで清掃して
f:id:hirodan:20210905191151j:image

とりあえずポンプはオーバーホール完了。

f:id:hirodan:20210905200834j:image

次に燃料タンク、燃料は3Lほど入ってますが腐った臭いがキツい

f:id:hirodan:20210905191650j:image

とりあえず負圧吸引のオイルチェンジャーで燃料を抜くと
f:id:hirodan:20210905191738j:image

底に腐敗した何かがびっしり
f:id:hirodan:20210905191658j:image

こりゃ洗うしか無いな、という訳でタンク外して
f:id:hirodan:20210905191735j:image

ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機でブシューっと
f:id:hirodan:20210905191741j:image

意外と綺麗になった
f:id:hirodan:20210905191703j:image

あとはブロワーで水飛ばして
f:id:hirodan:20210905191712j:image

一晩エアコンのかかった部屋で乾燥
f:id:hirodan:20210905191700j:image
翌日、ポンプ取り付け部の薄い錆をラストリムーバーで落として
f:id:hirodan:20210905191647j:image

後は組み立てるだけ

f:id:hirodan:20210905201526j:image

といってもスクーターってカウル類取り付けに手間かかるのよね。

まあ今日は思ったより天気いいし
f:id:hirodan:20210905191705j:image

とりあえず走らせたい。

そういえば他にもサイレンサーバンドが1本折れてるし
f:id:hirodan:20210905191729j:image

リアタイヤもパンクしてる。

f:id:hirodan:20210905202450j:image

パンクは数日でエアが抜けるレベルなので、とりあえず今エア入れれば今日は走れるはず。もう溝もないしパンク修理するより交換した方が良いな。。

とりあえずサイレンサーバンドの折れてる1本は振動でビビるので外して
f:id:hirodan:20210905191714j:image

スパーダから少し燃料を移して早速エンジンかけてみる。

ポンプの動作音は正常で普通にエンジンかかったので近所のスタンドまで走って燃料補給。
f:id:hirodan:20210905191655j:image

とりあえず燃料漏れ確認したいので満タンで
f:id:hirodan:20210905191720j:image

そして家まで1km程度の距離だが帰り道で突如爆音になるw

f:id:hirodan:20210905191708j:image

ってサイレンサー外れてますやんw恥ずかしい!とりあえず冷やして押し込んで帰宅…

とりあえず車でアップガレージまでバンド買いに走り
f:id:hirodan:20210905191644j:image

バンド交換してついでにオイルも交換しておいた。
f:id:hirodan:20210905191652j:image

そういえば駆動ベルトもまだ交換してないし、もう4万キロになるしそろそろ交換した方が良いよな…確か買い置きしてたと思うがどこ置いたっけ…
f:id:hirodan:20210905191722j:image

という訳で無事復活しましたが、シートもカビてきたし樹脂も白化が進んでます。
f:id:hirodan:20210905191732j:image

この機会にキチッとメンテしてあげようか、と考えながら10kmほど走っていつものプチツーポイントで一服。

f:id:hirodan:20210905203735j:image

やっぱり小型スクーターって快適でした。

一服しながらスマホリアタイヤをポチッっておきました。

帰宅後にステップのオプションを付けようと思ったら
f:id:hirodan:20210905191726j:image

これも劣化して黒いゴムが剥がれかけてる。

ふむう、次はコレ直そうか。。