シグナスX カビたシートの復元

屋根無し屋外でバイクカバーかけて2年放置のシグナスX, 直接の雨はかからないけど地面から蒸し上がった湿気で結局シートにカビ生えてました。中性洗剤使って少し洗ってみましたが乾いたらこの状態…

f:id:hirodan:20210906214918j:image

うーむ、カビか、、手強そうだな。。

ここでふと思い出した。先月風呂掃除でカビキラー使った残りがある。これで行けるかな?

f:id:hirodan:20210906214915j:image

色落ちとか変色しないか気になるし、塗装にも悪そうなのでシートを外して

f:id:hirodan:20210906220339j:image

とりあえず裏面の見えない所に米粒ほど垂らして数分様子見たが、特に問題無さそうなのでとりあえず後側に吹き付けてナイロンブラシで塗り込んでみる。

f:id:hirodan:20210906220335j:image

この状態で3分程放置し、その後しっかり水洗いして乾燥させると
f:id:hirodan:20210906220333j:image

思った以上に綺麗になった!さすがカビキラー!

で気分良く前側も同様に吹き付けてブラシで塗り込み
f:id:hirodan:20210906220342j:image

3分放置して水洗いして乾燥させると
f:id:hirodan:20210906220330j:image

完璧にカビが消えて綺麗になりました。

って事はグリップのカビも取れるか?

f:id:hirodan:20210906221921j:image

と思ってこちらにもティッシュに吹き付けたカビキラーを塗ってみましたが、こちらは素材が劣化している様で変化ありませんでした。。

という訳でシートは綺麗になりました。

さて、次こそステップの滑り止めオプション補修だ、、