スマートDIO AF57 キックスターターメンテ

在宅勤務により乗る機会が減ったDIO AF57、バッテリーも弱くなりスターター始動できずにキックする事が増えてきた。そのキックも最近動きが渋くなり、ペダルが自力で戻らなくなってきたので2年ぶりにメンテナンスします。

f:id:hirodan:20210912182531j:image

まずカバー外して状態確認

f:id:hirodan:20210912182634j:image

ベルトのカスらしきゴミが積もり、キックで押し出されながら回転するギアの動きが渋くなってます。

f:id:hirodan:20210912182724j:image

軸とギア面と負荷スプリングの受け面をパークリで清掃し、

f:id:hirodan:20210912182908j:image

薄くモリブデングリスを塗ったらスムーズになりました。

f:id:hirodan:20210912183642j:image

あとは駆動部内のベルトカスをエアで飛ばして組み付けて完了。

このエンジンは駆動部が密閉されているので、ベルトのカスなどでキック機構に悪影響与えるのは仕方ないですね。

エンジンオイルも前回から2年2300km経過しているのでついでに交換します。

f:id:hirodan:20210912182929j:image

汚れ具合は想像通り、今回もオイルはホンダウルトラG2、

f:id:hirodan:20210912182939j:image

今の走行距離控えて

f:id:hirodan:20210912183045j:image

あとはバッテリー充電してメンテナンス終了です。

さあこれで明日の出社が楽しみ?って事もないな…

さて次は何しようか、、とりあえず何かやっていると気が晴れるので、部屋の片付けでもするかな〜