スパーダ250 MC20 津風呂湖ソロツーとオイル交換

本日お休みいただき家の用事を済ませ、久々に津風呂湖に行こうとスパーダにお弁当と釣り竿を積んで出発し、2時間ほどノンストップで走って正午に到着。

f:id:hirodan:20210924190617j:image

随分と減水しており、水は澄んでいるものの魚影は小バスとコイが少々程度、釣り人はちらほら居るものの釣れていない感じでバス釣りは期待できず。

とりあえず湖州走って適当な空き地にバイクを止めて、奥さんが準備してくれたお弁当を頂き

f:id:hirodan:20210924191044j:image

折角竿を持ってきたので

f:id:hirodan:20210924191901j:image

小さなワームで小バス数匹釣って
f:id:hirodan:20210924191903j:image

それ以外のサイズは見込み無いので引き上げました。

帰りに奈良公園を通過すると、花壇に鹿が咲いていたので記念撮影w

f:id:hirodan:20210924192546j:imagef:id:hirodan:20210924192615j:image

帰宅後、スパーダは前回のエンジンオイル交換から3000km以上走行したのでオイル交換する事にしました。

f:id:hirodan:20210924193343j:image

なんだか最近オイルが汚れにくい気がするし、もう少し交換サイクル長くしようかな?

f:id:hirodan:20210924194039j:image

ドレンのマグネットもほとんど鉄粉付いていないし随分と内部は馴染んだ感じ、前回はフィルター交換していないので今回は交換します。

f:id:hirodan:20210924194432j:image

交換後、フィルターは1.8kg•m、ドレンは3.8kg•mで締め付けて、オイルはオーバースペックながら従来通りG3 10w-30

f:id:hirodan:20210924195013j:image

フィルター交換したのでジャスト2L

f:id:hirodan:20210924195631j:image

車体入手して5年、しばらくG3使ってきたけどオイルシール類も問題ないし、カムチェーン周りも静かで安定しているので、ちょっと割高ではあるけど今後もこのオイルで運用します。

そして昼の小バスじゃ物足りないので、夕食後にまたスパーダでいつもの近所の池にプチツーに出かけて

f:id:hirodan:20210924214907j:image

とりあえず25cmのバスを釣って

f:id:hirodan:20210924215035j:image

満足したので帰宅w

今日もなんとか良い一日になりました。