2011年1月に通勤用に新車購入してすぐに外品のステップ滑り止めを付けていたが、流石に10年も経過すると樹脂が剥がれていたので先日の夜間にこの滑り止めだけ補修した。
ゆっくり剥がしてみると、どうやら両面テープで貼られているっぽく、縁の方が硬化してボロボロになっている。
黒い滑り止めも少し硬化しているが、まだ使えそうなので劣化した両面テープをガムテープで剥がしてパーツクリーナーで清掃
家にあったニトムズのカーペット用だったか?適当な両面テープで
全て貼り付け直して完了。
炎天下では剥がれるかな?耐久性不明だがとりあえずこれで様子見ます。
本日仕事を終えて、車体の白化していた樹脂ステップ類を
清掃してシリコーンスプレーで誤魔化して滑り止め取り付け完了。
一昨日発注していたリアタイヤと
いつの間にか無くなってたエキゾーストのスプリングも届いたので
一気に交換です。
旧タイヤはDuroのHF-912Aで2016/9月に履いて12700 km走りました。
これ送料込み¥2900でライフも良いしコスパ抜群でしたが
パターンが気に入らずレイングリップも悪いので今回はブリヂストンのBATTLAX SCに変更です。
ホイール外したのでブレーキシューの残量も確認
まだ大丈夫、次にタイヤ外して
ついでにホイールダストも落として
今回エアバルブは弾力あるので交換しません。
新タイヤにワックス塗って組んで(写真撮り忘れた)、日頃手の入らない部分やカラー類も清掃してグリスアップしておきます。
あとは車体に組んでエキゾーストのスプリングも取り付けて
エア入れて出来上がり
さて、あとやる事はVベルトとウェイトローラーの交換くらいか、10年4万キロ未交換で最高速も落ちてるしそろそろヤバい気がする。
Vベルトは以前買ってどこかにあるはず、ウェイトローラーも予備があったかな?
折角の機会なので完全にメンテしておきたいし探しとこう。。